管理人の周辺が忙しくなってきた事もあって、更新はますます適当なペースになっています。

ブログの管理も放置気味になりそうなので、人物や作品への中傷行為、業者のスパム等に悪用されないよう、コメント機能に制限を入れておきます。

□ 遊ばせてもらって面白かったフリーゲームの紹介や感想、攻略情報等をまとめてコツコツ書いているブログです。
特にこれといった方針は無いですが、辛口レビューはせず、なるべく簡潔に紹介するようにしたいと考えております。思い入れのある作品だと無駄に長文になってしまう場合もあり、中々うまく纏められなかったりもしますが…
フリーゲーム探しの参考にでもなれば幸いです。


リンクはフリーですが、常識の範囲内でお願いします。

[ 当サイトのURL ]
http://freegamedouraku.doorblog.jp/

[ RSS ]
http://freegamedouraku.doorblog.jp/index.rdf

画像とテキストの転載転用は禁止です。
当サイトの中には、公式サイトにゲーム内の画像や文章を紹介しても良いか内容を問い合わせた上で、レビューや攻略を書いたものがあります。
公式サイトにある許可制の規約を無視して、こちらのブログから転載すると違反になります。

コピーした文章・画像を別のサイトで見つけたと何人かの方から連絡を受けていますが、当サイト以外にも迷惑になりますのでお止め下さい。

□ 攻略のヒント表記については、ネタバレ防止の為、少々見辛い薄めの色で表記するか、過去記事に投稿するようにしています。

ゲームに関する報告や要望等は、公式サイトへお願いします。
当ブログに書いたところで制作者様は見ないでしょうし、公式の掲示板かメールで連絡した方が早いです。

□ seesaaでブログをやっておりましたが、機能面で使い辛さが出てきたのでこちらのライブドアブログにほとんどの記事を移動させて引っ越しました。
前のブログと同じタイトルで管理人のHNも「フリゲ道楽」と変化無しですが、引越し後は副管理人として友人のみやまさんにも手伝ってもらう事になりました。
管理人はホラーや謎解き系ばかりやっているので、あまりプレイしないジャンル(アクション、恋愛ADV、乙女ゲー等)をみやまさんにやってもらえばジャンルの偏りもマシになりそうです。
ズボラ管理人と違って、ブログやコメントの管理までやって頂き、非常に助かっています。

 ちなみに管理人・副管理人が、ここと旧ブログ以外のサイトや掲示板で、サイト名やHNを出した書き込みや投稿、何らかの活動・宣伝をする事は一切ありません。
まあ、こんな零細ブログを利用する人もいないと思いますが、荒らしや詐欺等に使われる事が無いよう書いておきます。


□ 全年齢制のフリーゲームの紹介ばかりで、シェアウェアは無し。最近は管理人双方の現実の忙しさもあって、不定期更新になっています。
フリゲなら何でも雑多にプレイしていますが、管理人の趣味の偏りによりホラー系や謎解きADVが多め。
当方はアンディーメンテで慣れたのもあって、BL要素のあるゲームも結構平気になってしまいましたが、流石に過激な描写があるものは無理なので無いです。同じく、GLも女の子同士の友情を描いたほのぼの系しかありません。

□ 記事の文末あたりにある「→DLサイト」をクリックすると、作者様HPかビクター等の作品公開サイトへ行きます。
プレイする人を選ぶジャンルや注意事項のある作品もあるので、記事を見て作品の内容を理解した上で公式サイトに行ってもらえるよう文末にリンクを張っています。
記事上にリンク先を張ると、「注意事項」の記載があっても読まずにDLサイトに直行してしまう人もいるようで、「注意書きをつけておいて欲しかった」と言われる事もあり、現在の表記方法に落ち着きました。

ゲームの紹介文をざっと見て文末のリンク先に飛んでもらってもいいのですが、ホラー表現があったり、続編からシェアウェアになっている等の作品についての「注意事項」は、←こういう印を付けて表記するようにしていますので、面倒な方は注意点だけでもよく確認しておいて下さい。


*RPGツクール製のゲームは、ゲームを起動させる為のRTPが必要です。『ツクールweb』 で無料でダウンロードできます。

*Macintoshで、ツクールやWindows版ゲームをプレイしたい場合はエミュレーターを入れる事で、起動できる場合があります→『Windows版ゲームを起動する方法』


デッドリンクになっている場合
→DLサイト」のリンクが無くなってる場合、移転や閉鎖等の可能性があります。
製作者様がHPを閉めてしまった場合でも、vector等のサイトにゲームデータを残してくれている事がありますので、作品タイトルで検索してみる事をお勧めします。
どうしても探したい!という方は、某掲示板にフリーソフトを補完しあうようなスレッドもあるようです。
公式HPやvector等のサイトのデータも全部消去している制作側としては、掲示板のやりとりも嫌がる方もいるでしょうし、こちらはあまりお勧めできませんが…

最後にフリゲについて
無料ゲームは市販ゲームに画質や音質等の点が及ばないまでも、手軽に遊べるフリゲならではの面白さがあると思っています。
RTPや落とすのが面倒だと躊躇される方もいるかもしれませんが、中には市販以上に嵌れる作品もたくさんあります。 うちのPCの中にも年単位でずっと嵌ってプレイしているものがあり、遊ばせてもらった時間は市販ゲーを越えています。

長時間のやり込み系や数分程度の短編作品まで多種多様にありますので、未プレイの方もちょっとした気分転換になるゲームから思い出に残るゲームまでを見つけられるのではないでしょうか。