スライドプリンセス (*無料携帯アプリ)
ステージクリア型の謎解きADVゲーム。
→iOS →Android
画面上をスライドさせるような操作でステージを移動し、姫と鳥の執事で古城からの脱出を目指します。
とった行動によって、2種類のENDに分岐するマルチエンディング。


各ステージは、暗号入力やパズル要素のある豊富な仕掛けが施されたコンパクトなマップで構成されています。
探索で見つかる木の板、ロープ、つるはし等のアイテムを合成、分解しながら謎解きを行い、次のステージに進む為の階段の場所に到達するとステージクリア。
普通にクリアするだけなら易しめの難易度になっていますが、ステージ毎に一つ隠されている「シークレットファイル」は少々見つけ難く、ヒント機能無しでは難しい面もありました。
集めた「シークレットファイル」はステージの選択画面で確認でき、無人の古城や登場人物に関する事情を知る事ができます。

ステージの合間には姫と執事・ヨウムによるコミカルな会話イベントが導入され、ゲーム序盤は明るくほのぼのした気持ちでプレイできましたが…
少しずつ謎が明らかになる終盤になると、、古城に起こった出来事を考察しながら、また違った雰囲気のゲーム世界を楽しむ事ができます。

初回はノーマルエンドに行き、その後、少し希望がありそうな真エンディングに到達しましたが…
脱出の条件を揃える為にこれまでのステージを探し回る事になるので、自力で真エンドルートを探すとなると結構大変ですね。
二種類のエンディングはどちらも多くを語らない静かな結末でしたが、主人公と鳥のその後について想像が膨らみます。

スポンサードリンク