東方人狼噺 (*無料携帯アプリ)
東方Project のスペルカードルールが加わった人狼ゲーム。

村人陣営のリーダーとなる操作キャラを選択し、GMによる特殊ルールが採用されている各ステージを攻略していきます。


村人のリーダーとして操作できるのは、「森近霖之助」、「博麗霊夢」、「霧雨魔理沙」、「十六夜咲夜」、「魂魄妖夢」。
キャラクター毎に登場人物の護衛、COしている者の嘘を見抜く等、様々な効果を持つスペルカードの技を持っていますが、ゲーム開始時のステージと「霖之助」操作時は特殊な能力は使用できません。

「汝は人狼なりや?」を元にした人狼ゲームをプレイする内容になっており、特殊な能力を持たない「村人」、村の住民を襲撃する「人狼」、人狼か否かの判別ができる「占い師」、誰か一人だけを護衛できる「騎士」、第三の勢力「狐」等、キャラクター毎に割り振られた役職を推理しながら、村人陣営の勝利を目指します。
人狼、狐を殲滅させると村人陣営の勝利。村人の生存数が人狼と同数以下になるか、最終的に狐が生存していると敗北になります。

各村のステージの合間には、登場人物による会話形式の操作説明が有り、初心者でも遊びやすい作りになっています。
ルナティックのステージで苦戦する場合は、SKILL画面でポイントを消費して、パワーやボムの強化、スキルの開放を行う事で適度な難易度に調整して進める事ができます。
村毎にGMの特色が出ていて面白く、使用キャラの能力によっても戦略が変わってくるので、毎回新鮮な思いでプレイできる作品でした。
開発が完了しているステージ以外にも追加予定があるようなので、今後の更新も楽しみです→Android

スポンサードリンク