やみっちホームの攻略メモ。

文字のみの表記なので見辛いです。
まずは自力でプレイした後、詰まって進めない場合にでも参考にして下さい。

最新のバージョンの謎解きやイベントの追加・変更点については、未確認なので分かりません。
「感想掲示板」で確認する方が確実です。


:スタート地点:エントランス:

… OPイベント後、床に落ちている「ラジオ」を調べて、「持って行く」選択  

(アイテム欄から使用する事で、ライチとの雑談やBGMの変更ができる。
その他のアイテムも使用すると、ちょっとした雑談や説明がある)


< 玄関左側の破壊した壁から脱出 ⇒ END5『何も解決せず』

(「END4」の条件を揃えると行けなくなるので、見たい場合は早めに回収しておく)


 … 先に進み、左の部屋へ

:応接間:

 … 部屋の右下に落ちている「板」を入手

 … 壁の赤い文字、床のメモにゲームの操作に関する説明

(割れたガラスが散らばっている場所は、今の段階では通れないので後回し)

 … 部屋を出て、橋を渡せそうな廊下の床を調べ、「板」を使用

 (スウィートホームと違って、「何度乗っても壊れない」というライチからの説明が入る)

 … 板を渡り、右上の部屋へ (その右隣の部屋では、骸骨から屋敷に関する情報)


:台所:

… 倒れている「パンイチ」を調べる

… 並んでいる左から4番目の棚を調べる + 塩

:食堂:

… 壁の赤い文字に、操作に関する説明

… 部屋左側 + 謎の手記① (アイテム欄から調べると、中身が読める)

… 右下の骸骨を調べ、鍵が落ちている場所に行こうとすると、シャンデリアが落ちてくるトラップ発動

(「よける」選択で先に進めるが、選択ミスをしても直前からやり直せる)

+ 「東通路の鍵」


… 食堂から廊下へ出て、左の部屋へ

:落とし穴がある部屋:

 床 + オカルト雑誌の記事①  … 西側の廊下へ

:洗濯室: (西廊下の下から二番目の部屋)

 タンス + ロープ   … 西廊下~左上の部屋に進む


:時計塔:

(第一エリア) 濃い色の床を踏まないように、右下のはしごまで進む
(第二・第三エリア) 亡者の手、ナイフを避けながら進む  
(第四エリア) 上半身だけの敵に追いかけられつつ、亡者の手、ナイフを避ける操作。

罠だらけだが、ゲームオーバーにはならない。まめにセーブしながら進めば、最初からのやり直しにならずに済む

… 最上階で、「黒の鍵」入手

… メニュー画面の技能「ぎぶあっぷ」で、一旦スタート地点に戻る

< スタート地点に戻り、「黒の鍵」で玄関扉を開けて脱出する ⇒ END3『館からの脱出』 

 (『END2』の条件を揃えると回収できなくなるので、見たい場合は早めに回収しておく)


… エントランス ~ 上のマップへ 

… 「東通路の鍵」を使って右上の扉を開け、先に進む

:ダンテのいる部屋:

+ 謎の手記②

… 床に、談話室の何かの下に「ライター」を落としたというヒントのメモがある

:談話室:

… 壁の文字に、『鏡の悪魔は自らの姿に弱い』というヒント

… ライターに関するヒントのメモの通り、部屋中央の椅子を調べる + ライター

… 談話室から出て、東廊下の行く手を遮っている蜘蛛の糸×2を調べて、「ライター」使用


:救護室:  + くすりびん

:救護室~向かいの部屋: … 「だくねす」を助けると、薬と包帯を要求される 


:障害物の像が並ぶ部屋:

… 像を押して進む謎解きがあるが、難易度は簡単  … 「板」を拾って外へ

:障害物の像が並ぶ部屋~向かいの部屋:

+ 新聞記事①

 … 東廊下 ~ 右上の部屋へ

 … 床の割れ目を調べて、「板」を使用  … 使用人の館エリアへ


:使用人の館:食堂: … 台所の棚を調べる + ナイフ

:使用人の館:右上の部屋:

 … 落ちているメモに、『奥から二番目のトイレは最後に流さないこと!水が抜けます』というヒント

:使用人の館:右側の部屋:

 … 骸骨から「一番手前は三番目」というヒント

:使用人の館:右下の部屋:

 … 壁に、「倉庫の鍵」を風呂で無くしたという文章

 … 床に落ちている「オカルト雑誌の記事②」を拾う


 … 使用人の館のマップ中央付近の床に、「一番奥のトイレを最初に流す」というヒント

:使用人の館:浴室:

(水を抜く謎解きの前に浴槽を調べると、主人公が冷静なコメントを言う)

 … 使用人の館のエリアで集めたヒントの通り、トイレの水を流す

 … 一番奥 ⇒ 奥から三番目 ⇒ 一番手前 ⇒ 奥から二番目のトイレの順

 … 水が抜けた浴槽に入り、「わてり」と会話   + 使用人倉庫の鍵


:使用人倉庫: (使用人エリア左上の部屋)

 … 床に置かれている「掃除機」を入手 … ガラスが散らばっている床を調べて、「掃除機」使用  

 … 「板」を拾う

:使用人の館:左下の部屋:

 … ガラスが散らばっている床を調べて、「掃除機」使用 

 + 懐中電灯  (アイテム画面でオンオフの切り替えができ、暗い場所を照らせる)

 … 部屋の上の棚 + 新聞記事②

 … 使用人の館を出て、東廊下 ~ 左上の扉へ進む


:1F北廊下:右下の部屋: … 幽霊に関するメモがある

… 1F北の廊下 ~ 左下の部屋へ

:ナイフの罠の部屋:  … 罠を避けて、「手鏡」入手

… 1F北の廊下 ~  上の部屋へ


:庭: (アイテム欄から「懐中電灯」を使用すると、若干周囲が明るくなる)

:庭にある小屋: (ガラスが散らばる床を「掃除機」で片付けて中へ)

… 右上の棚 + 工具    … 床に落ちている「謎の手記④」を拾う 

(水面に月が映っている井戸、霧が出て進めないエリアは、今の段階では進めないので後回し)


… 1F西廊下へ

:洗濯室の下の部屋:

 … 右下のシーツが入っている棚を調べて、「ナイフ」使用  + 包帯

:救護室の向かいの部屋:(東廊下)

… ポーションと包帯が揃ったので、だくねすの所へ持って行く + ドリル


:応接間: (スタート地点の玄関から左上付近の部屋)

… 硝子が散らばる床を「掃除機」で片付ける 

+ オカルト雑誌の記事④ … アイテム欄から使用して、「救護室」に出る幽霊の情報を確認

:救護室:(東廊下)

 … 少女の霊(ウィンディ)と会話

 … 東廊下の下付近にいる少女の霊と話す … 一階の階段前まで追いかける …


:二階:廊下: (懐中電灯をオンにして探索)

 … 真っ直ぐ廊下の上に進むと、少女の霊がいるので会話

 … 会話後、少女の霊が左の方に消えるので、消えた左方向の壁を調べる 

 … 『ここだけ壁が薄い』というメッセージが出る場所で、「ドリル」使用

:二階:隠し部屋:

 … 少女の霊と会話すると御守り(アミュレット)を渡される … その後、ウィンディはエントランスに移動。

<技能「ぎぶあっぷ」使用で玄関に戻る。
ウィンディと会話した後、左下の壁の穴の方から脱出 ⇒ END4『不憫な少女たちに愛の手を』



 … 二階廊下左上の部屋へ

:電源室:

… レバーを調べて、「工具」使用 … 再度、レバーを調べてスイッチを降ろすと、二階の電気が点く

:蒐集部屋: (二階マップの左下の部屋)

 … 入り口付近に罠があるので「よける」選択

 … 床に落ちている「新聞記事③」を拾う  … 部屋の右側 + バールのようなもの


 … 二階エリアの中央付近の廊下 + 「オカルト雑誌の記事③」

:2Fアトリエ: (二階マップの上付近の部屋)

… ガラスが散らばっている床を調べて、「掃除機」を使用

… 床に落ちている「謎の手記③」を拾う

… 鏡を調べると、鏡の悪魔とのイベント戦闘発生 

… アイテム欄から「手鏡」を使用 (敗北しても、ぱんつが犠牲になるだけでゲームオーバーにはならない)

… 再度、鏡を調べて「バールのようなもの」を使用  + 図書室の鍵


:書斎: (二階マップの右の部屋)

… 右側の棚 + 図書目録 (所持していると、必要な情報がある本棚が光るようになる)

… 金庫は後回しにして外へ


:図書室: (二階マップの右下の部屋)

 … ゴーストを避けて進む … 道を塞ぐ像を「バールのようなもの」で破壊

(特定のアイテムか、現物を所持していないと読めない本がある。
 謎のアイテムを入手した後、図書室の本棚で調べると使用方法が判明する)


 … 上から二列目、中央左の棚 + 謎の手記⑤ (この段階で、謎の手記が ①~⑤ まで集まる)


:書斎:

 … 金庫を調べて「考える」を選択すると、ライチからヒントが確認できる

 … 「謎の手記」を読むと、最後に不自然な一字が表示されるので、 ①~⑤ の順で組み合わせる 

 … 金庫に、「キあサトグ」のパスワード入力  + ぼろぼろの本 + 謎の手記⑥ 

 … アイテム欄から「謎の手記⑥」を調べて、芸術家と寝室の暖炉の情報を確認する

:図書室:

 … 上から三列目右の棚にある「英語の辞書」を調べると、「ぼろぼろの本」を訳せる + ネクロノミコン不完全断章

 … 右下の棚を調べると、《 ふんぐるいむぐるうなふくとぅぐあ…》という技能「退散の呪文」を主人公が習得する

 … 上から二列目、中央右の棚を調べると、刀身の清め方が判明する   

 … 上から一列目中央左の本棚に、邪神の退散方法に関する情報


:台所:  (1F食堂の右隣)

… 色が違う床を調べて、「バールのようなもの」使用

:台所地下の倉庫:

… 棚を調べて、「葡萄酒」を入手

 … てれぽーとで「1F北」~ 庭の井戸の場所へ

 … 月が映っている井戸を調べて、図書室の本の方法通り「ナイフ」を清める  + 清められたナイフ


:寝室: (二階マップの右上の部屋)

 … 壁の血文字に、暖炉がおかしいというヒント  … 本棚に、芸術家のメモ

 … 暖炉を調べて、「掃除機」使用  (謎の手記⑥の未読等、フラグが立っていないと調べられない)

:暖炉の隠し通路:

 … 青い霊魂を避けて進む

 … 道を塞ぐ赤い糸を調べて、「清められたナイフ」使用 … マップ左端に進む

:暖炉の先の隠し部屋:

 … 死体役のバースティを調べて、手に握っている物を回収 + 謎のベル

 … 床に落ちている「謎の手記⑦」を拾う

:図書室:

 … 上から一列目中央右の本棚を調べると、「謎のベル」に関する情報  + 暴きの鐘


 … てれぽーとで「1F北」 ~ 霧で進めない場所へ … 「暴きの鐘」を使用し、霧を晴らす

:霧の先:

 … 骸骨を調べて、手記を読む

 … 手記の情報にある骸骨の右隣の場所に移動し、「ドリル」使用  + 謎の短剣

:図書室:

 … 左下の本棚を調べると、「謎の短剣」に関する情報  + トートの短剣

 … 技能「ぎぶあっぷ」使用。 … スタート地点から右上付近の黒い扉の部屋へ

:黒いドアの部屋: … 「黒の鍵」で扉を開けて、先に進む

:地下室: … 床のメモに、レバーの謎解きのヒント。ぬくりあ宛に書かれたメモ等も見つかる
 
『黄色のレバーは大鍵のレバー』『赤、青、緑は水のレバー』

『青のレバーは○○の排水のレバーに辿りつくために降ろす。それ以外は降ろさないほうがいい』

『奥に行くには、赤だけ降ろせばいいが… 最奥の鉄格子を開けるためには、黄色のレバーを二つ降ろす必要がある』

『そのためには、緑のレバーも一度下げなければ…』


:地下水路: 

(濃い色の水路は通れないので、レバーを切り替えて進路を作る必要がある。

特定のレバーは、「てれぽーと」で入り口に入り直すとリセットされるので、徒歩で移動してレバー切り替えを行う)

… 地下水路入り口付近にある「赤いレバー」を下げる

… 一つ上のマップの「青枠のレバー」を下げる 

… 一つ下のマップに、徒歩で戻る

… () 水路入り口のマップから左上の方向を目指して進み、行き止まりの小部屋にある「緑枠のレバー」を下げる

(一度訪れると「地下水路:レバー小部屋」とテレポート場所に登録される)

… 『どこか遠くで水が抜ける音がした』というメッセージが表示されるので、技能のてれぽーとで「1F北」に移動し、庭の井戸の場所へ


:庭:井戸:

… 井戸を調べると水が抜けているので、「ロープ」使用  

(「清められたナイフ」入手前に地下水路で水を抜いていると、ナイフを清めるイベントを発生させられなくなる。

 この場合、技能「てれぽーと」で地下水路のレバー小部屋まで戻り、井戸に水を戻す操作を行う必要がある)


… 井戸の底に降りて、「錆びついた鍵」を拾う … てれぽーとで「地下水路」入り口へ


:地下水路:

 … 地下水路入り口付近の「赤いレバー」を下げる … 上のマップ ~ 左のマップに移動

 … 「黄色い枠のレバー」を下げる … 左側に見える鉄格子の扉が一つ開く

… 右のマップに戻り、「青枠のレバー」を下げる

… 一つ下の地下水路入り口付近のマップに徒歩で戻り、「赤いレバー」を上げる 

 … 左マップへ進み、「緑枠のレバー」を下げる … 緑レバー横の血文字に、「仮の姿では傷をつけることはできない」という戦闘イベントのヒント

 … 入り口付近に徒歩で戻り、「赤いレバー」を下げる

 … 血文字の壁のレバーのマップに戻り、一つ上のエリアへ

 … 「黄色い枠のレバー」を下げる …残りの鉄格子の扉が開く

 … 地下水路入り口付近 ~ 上のマップに徒歩で戻り、「青枠のレバー」を上げる

 () と同じようなルートでマップ左上の奥に徒歩で進み、「地下水路:レバー小部屋」に入る前の通路を右に曲がる

 … 鉄格子の扉二つが開いているので、先のエリアへ … 「錆びついた鍵」で赤い扉を開く

(移動が少々ややこしいものの、要は「黄色い枠のレバー」×2を下げて、二つの鉄格子扉を開ける。

 最終的に青枠のレバーは上げ、赤枠のレバーは下げた状態にする事で、地下水路出口の赤い扉まで進める)


 … 通路の裂け目を調べて、「板」を使用 … ロープが貼られているマップを移動

 … ゴール地点に「アンデッドナイ」がおり、敵に関する情報を教えてくれる


:祭壇:

… 道を塞ぐ赤い紐を調べて、「清められたナイフ」使用

… 四箇所の松明を調べて、「ライター」で火を灯していく

… 「バースティ」とのイベントが発生し、脱出するように言われる

<バースティの指示通り、技能「ぎぶあっぷ」を使用して玄関の黒い扉から脱出 ⇒ END2『偽計に欺かれ』

… 技能「ぎぶあっぷ」を使わず、アイテム欄から「暴きの鐘」使用

:ラスボス戦: 

… アイテム欄から「暴きの鐘」使用 … 御守りの効力で持ち直した後、「トートの短剣」使用

… 技能「退散」使用 

<ニャルラトホテプを倒して脱出 ⇒ END1『澄み渡る青空』

… トゥルーエンド後、おまけ部屋へ



スポンサードリンク