sikiyoku7 RPGツクールMV (ブラウザ版とDL版があり)
怪奇探偵ホラーゲーム。
母親から受け継いだ霊能力を持つ「夢魅テル」が主人公。
ホストクラブ「D.R.E.A.M.S(ドリームス)」を拠点に、霊が関わる怪奇事件の解決に挑みます。
ホラー演出と、キーを連打する簡単なアクション操作が有ります。


シキヨクep7

「電ファミニコゲームマガジン」の連載形式の作品。
「シキヨク 第1話」「シキヨク 第6話」のセーブデータが無くてもプレイできるものの、物語が繋がっているので順に進めていった方が良さそうです。

DL版の他、PC、スマホでプレイ可能なブラウザ版もあるようですが、特定の環境では機能しないとの事です。
「電ファミニコゲームマガジン」のインフォメーションの項目に、『動作環境:IE以外のブラウザ』『推奨環境:Chrome Firefox Safar(iOS版)』と記載があります。

第七話「4年前の事件」は、チェリーちゃんとキラ先輩との出会い、霊能力を持つ占い師の夢魅美々子のエピソード等が語られる、過去編にあたる物語。
主人公以外に、ホスト時代のチェリーちゃん(源氏名・凰我)視点で進めるシナリオも用意されており、謎だった登場人物の事情が明かされます。
今回は、出会う人々から名刺をもらっていく要素があり、コンプリートを目指して途中までは順調に集めていましたが…
名刺がもらえるような選択肢を選んでいると、罠のようなゲームオーバー展開にホイホイ引っかかってしまう事もありましたね。

推定プレイ時間は、1時間前後。
「シキヨク 第4話」のチェリーちゃん登場シーンでは、濃い色物キャラが出てきたなと思ってしまったものですが、人柄を知ると良い印象に変わっていきました。
全8種類の名刺を集めつつ、魅力ある登場人物達のやりとりが楽しめる作品です。
制作者様の公式サイト・ImCyan(アイムシアン)に、作品情報が公開されています→DLサイト

スポンサードリンク