yp RPGツクールMV (ブラウザ版とDL版があり)
精神空間を彷徨う、探索型のホラーADV。

ある目的の為に森の奥までやって来た「グラッゼ」が主人公。
特殊な力を持つ少女と協力し、トラウマに襲われる精神空間からの脱出を目指します。


no title

*RPGアツマール ホラーゲームトリビュート参加作品。
ホラー演出の他、敵から逃走する簡単なアクション操作があります。
ゲーム開始時に「ノーマル」か「ハード」の設定を選べるので、自分好みの難易度で進められます。

序盤に操作できるキャラクターは、特殊な能力を持たない青年の「グラッゼ」。
精神空間の中で出会う「アリシア」が仲間に加わった後は、通常では見えない存在を察知する能力を使って探索を進めて行く事になります。
能力は[A]キーか、マウス操作で目のアイコンをクリックする事で使用可能。
一定の時間しか効力を発揮しないものの、姿が見えない敵や仕掛けを発見できるようになります。
敵や罠に接触するとHPが減少してしまいますが、即死にはならず、体力の回復場所も多く用意されているので適度な難易度で進めます。
(詰まる場所も無いと思いますが、一応自分用の攻略メモを置いておきます→攻略メモ)

推定プレイ時間は、1時間~1時間半程度。
物語の主な舞台となる精神空間は、結構広めのマップになっていますが、さりげなく次の行動について誘導してくれるので探索が苦にならず、遊びやすい作品でした。
序盤は謎が多いですが、過去のエピソードによって少しずつ登場人物の事情が明かされていくストーリーも楽しめました。
制作者・吉良(きよ)様のサイトに、学園探索ホラー「ワタシヲ赦サナイ」も公開されています→DLサイト


スポンサードリンク