ごーくんとまーちゃん4 RPGツクール2000 RTP  (容量:約10MB)
制作者・六徳 様による、「VIPRPG 2017夏の陣」 No.24 出展作品。
幼い五郎と幕田が登場する、ハロウィン探索、掌編RPG、過去話、お使い散歩ゲームの4本立て。
何作か「VIPRPG」をプレイしており、キャラクターを知っている人向けです。


おつかい散歩ゲーム「ドレミファ」、魔王城を探索してお菓子を集める「ハロウィン」、掌編RPG「ぼうけん」、過去話「はじまり」の4編で構成されています。
(「ドレミファ」「ハロウィン」「ぼうけん」に関しては、好きな順序で始めても良さそうですが、「はじまり」は他の3タイトルをクリアした後にプレイするよう推奨されています)

五郎と幕田を操作する場面では、[SHIFT]キーで先頭のキャラクターを交代させる事ができます。
先頭キャラによって会話やイベントに変化が起こり、「ハロウィン」編では特定の人物でしか入手できないアイテムもあります。
難解な謎解き等は無いものの、必要なアイテムやイベント進行等の条件を満たしていないと、お菓子をくれないキャラクターもいますね。
普通にクリアするだけなら簡単に進められますが、お菓子のコンプリートを目指すとなると、先頭キャラを定期的に入れ替えながら会話と探索をしっかり行う必要があります。

子供時代の五郎と幕田、師匠達の関係が微笑ましく、ほのぼのした世界の探索が楽しめる作品。
マップの探索で遭遇する人物も子供相手だと優しく対応していたり、ちょっと若い感じがする者がいて、新鮮な思いで探索を進める事ができました。
作品情報の「ダウンロード」にゲームデータ、感想掲示板に更新情報が有ります→DLサイト

ゲームデータがRTP抜きになっている場合、自分でゲームフォルダに入れる必要があります。
RPG_RT』と表記されている剣のアイコンのゲームを実行するアプリケーションです。「RPGツクール2000」で制作されたゲームから、ドラッグして入れると起動できるようになります。)

スポンサードリンク