幻想エスケープ03 RPGツクールMV製
ノンフィールド探索ホラーゲーム。
シキヨクつぐのひシリーズの制作者・ImCyan(アイムシアン)様と「幻想交流」のコラボ作品。

「ナガシノ」、「オカザキ」、「シミズ」の三名の少女を操作して、閉ざされた古城からの脱出を目指します。


幻想エスケープ

DL版は今のところ無く、ブラウザ版のみになっているようです。
スマホでも遊べるようですが、PCの場合『Microsoft Edge / Google Chrome / Firefox』でプレイするよう記載が有り。

主要人物は、戦闘能力が高く、アイテム拾得率が低い「ナガシノ」、アイテム拾得率が高い「オカザキ」、敵への攻撃手段が無く、アイテム拾得率も低めになっているものの、書物を読む事ができる「シミズ」の三名。
ゲーム開始時に、三名の少女の中から操作キャラを選び、赤と青のエリアを探索していきます。

アイテムは、LIFEを50回復する「リンゴ」、敵を消滅させる「ロザリオ」、物語の進行度を1上昇させる「書物」等があり、操作キャラが移動している際に自動的に入手します。
「ナガシノ」操作時は軽快に敵を倒して進めますが、アイテムをよく拾う「オカザキ」もバランス良く探索を進められます。
ある程度アイテムが集まったら「シミズ」を操作し、書物に書かれた情報を読んで物語を進行させます。
クリックかタップによる操作で敵に対処しながら100の距離を進むと、最深部に到着。
また新たに操作キャラを選んでループする世界を探索する事になりますが、集めたアイテムは持ち越されます。

推定プレイ時間は、40分前後。
最終的に、「オカザキ」を操作してクリア。効率良くアイテムを集めてくれるので使いやすく、気に入っていたキャラでした。
物語の進行度を上げて、ようやく脱出方法が見つかったと思ったら、セーブ画面の演出、最後の展開にゾッととさせられましたが…
シンプルな操作性で遊びやすく、暗く謎めいた世界の探索が楽しめる作品です→DLサイト

スポンサードリンク