otukoro RPGツクールMV (ブラウザ版とDL版があり)
おつかいに出かけた先で殺されかける、短編ADV。

主人公「ノエ」を操作して、不気味な屋敷からの脱出を目指します。
一部、RPG戦闘やアクション操作が必要になる場面が有ります。


おつころ ノエ

女性向けADV魔女も歩けば悪魔に当たるEXのスピンオフ作品。
主人公「ノエ」をはじめとして、「リショ」、「パネラ」、「アヴェリー」、「ネッカー」等の前作関連のキャラクターが登場するので、プレイ済みの方がより楽しめそうです。

迷い込んだ暗い屋敷の中を探索する事になりますが、遭遇する魔物はどこか愛嬌があり、主人公も強かなキャラクターになっているので怖さは控えめ。
コメディ寄りで恋愛要素もあっさりした内容です。
時間制限のある迷路は何回か失敗しましたが、それ以外の謎解きやミニゲームは軽快に進める難易度。
即死系の罠は引っかかる事で様々な実績が入手できるようになっており、楽しみに回収できました。
全ての実績を回収するとなると時間がかかりそうですが、公式サイトに実績回収のヒントも有り。

一周の推定プレイ時間は、20~30分程度。
一度クリアした後は主人公の自宅二階に入れるようになり、ストーカー探し等の新要素が開放されます。
初回とは違った行動を試し、登場人物の会話やイベントの変化を楽しみながら周回できる遊びやすい作品になっています。
制作者・八色いんこ様の公式サイト「COCOON」に、作品と攻略情報が公開されています→DLサイト

スポンサードリンク