てのひらにさいころ0 WOLF RPGエディター (容量:約300MB)
コメディタッチのスゴロク冒険RPG。
制作者・たつとり様による、「第九回WOLF RPGエディターコンテスト」 エントリーNo【48】出展作品。

勇者、魔法使い、僧侶等の操作キャラを使い、双六のような構造になっているダンジョンを攻略します。


序盤から操作できるキャラクターは、勇者、魔法使い、僧侶の三名。
先のステージに進む事で、可愛い絵柄で描かれた新たな仲間が加わっていきます。

ダンジョン内ではサイコロを振って出た目の数だけマス目を進むシステムになっており、止まった場所によって敵との戦闘、回復、NPCとの遭遇イベント等が発生します。
戦闘画面ではサイコロを振って敵より大きな数が出ると物理攻撃や魔法等が発動しますが、小さい数が出た場合は敵に攻撃される事になります。
雑魚敵やボスを倒しながらゴール地点に到達すると、ステージクリア。
体力が尽きてもゲームオーバーにはなりませんが、拠点に戻されてスタート地点からやり直す事になります。

推定プレイ時間は、6時間前後。クエストやニワトリ探し、アナザーダンジョン等をやり込むと更に長く遊べそうです。
個人的に使いやすい勇者ばかり使っていたせいで、他の仲間のレベルが低いままになってしまい、レベル上げが必要になる面もありましたが…
資金が貯まる中盤以降になると、サイコロの数を操作できるダイスや戦闘アイテムも購入できるようになるので、適度な難易度で進めます。
操作キャラによって会話内容の違いや、エルフしか入れない場所に行ける等の細やかな変化が用意されており、仲間達のコミカルなイベントを楽しみながら遊べる作品です。
第9回ウディコンに置かれている 「ご意見/バグ報告BBS」に、ゲームの更新情報も有り。


スポンサードリンク