コエヲタヨリニ。 (*無料携帯アプリ)
声を頼りに謎解きを行う、誘導・脱出ADVゲーム。

携帯電話の通話、ワード検索、ヘルプ機能アプリ「Mori」を使って、監禁されている少女「東崎りの」を救出する事が目的。
とった行動と信頼度によって、4種類のENDに分岐します。


ステージ1

電話で助けを求めてきた「東崎りの」から現在の状況を聞き出しながら、各部屋を脱出していきます。
基本的に上画像のようなシンプルなゲーム画面になっており、終盤以外は視覚による情報はありません。

ファイルのアイコンをタップする事で、ゲームの記録。その下に並んでいる扉やふきだしのアイコンは、声による状況説明を聞く事ができます。
「Hey!」と表示されている箇所は、「東崎りの」に呼びかけができるボタンになっており、状況説明中にタップすると新たな情報を聞き出せる事があります。
電球マークのアイコンでヒントも確認できるので、序盤のステージは易しめの難易度で進めます。

一つのエンディングに到達するまでの推定プレイ時間は、1時間前後。
制作者様のブログの攻略ヒントによると、「ハッピーエンド」は信頼度が高い状態でクリアする必要があるようです。
主人公視点で進む終盤のステージは結構難易度があり、間違えた選択とゲームオーバーで信頼度が減点されてしまうので、初回プレイで到達するのは難しそうです。

声を聞いて状況を判断するシステムは少々時間がかかりますが、ステージ毎にアイデア豊かな謎解きが用意されており、新鮮な思いで遊べる作品です。
操作方法を説明するだけの機能かと思っていたら、意外な活躍を見せてくれる「Mori」や、緊迫感のあるサスペンス展開も楽しめました。
あみそ組様の公式サイトの「二次創作」の項目に、「CORPSE PARTY if PE」も有り→DLサイト

スポンサードリンク