時をかけるアイドル 〜俺は絶対に解散させねぇ〜 (*無料携帯アプリ)
解散阻止タイムリープゲーム。
人気アイドルグループ「DAMP」の一員である「赤村」が主人公。
過去を改変し、グループ解散を回避する事が目的。
某アイドルグループや過去にあった事件等のパロディネタがあります。


10000回もの時空転移を繰り返してきた「赤村」を操作し、1990年~グループ解散の年までの行動を選択しながら変化する様々な未来を体験していきます。
制作者・Alchemister様によるゲームの説明文には、『特定の人物も団体も一切関係ない』との記載がありますが…
現実にあった出来事、某芸能人が元ネタになっているのだろうなと思わせる作りになっています。

ふきだしのマークで表示される観客の声をタップして、タイムマシンの燃料を回収。集めた燃料は、機体の強化、言霊の射出に使用できます。
一定時間、燃料が回収しやすくなるBOOST機能もありますが、使わなくても放置しながら進めれば十分な量が集まります。

言霊を射出する事で、赤い矢印がゲーム画面上のバーの右側へ移動。
それぞれの時代にとる行動は選択肢を選ぶのではなく、赤い矢印の位置によって決定します。
上画像の場合、バーの赤、黄、青色に色分けされた枠に矢印を移動させる事で、三通りの選択をとる事ができます。
「True End」を除いて、主人公が望んでいない未来にばかり到達しますが、α値の高い言霊を発見する事もあり、「機体強化」画面で搭載すればまた新たな道が開けるようになります。

赤村がタイムリープを繰り返す度に歌唱力が破壊されてしまう某メンバー、ネットで見かけた「今だ、風をつかまえろ!」風の画像等、パロディネタ満載でどの時代のルートも面白かったです。
本来なら脱退してしまうメンバーがグループに留まっていたり、リーダーを主人公にしてみたりと、ちょっと変わった未来に進む事もできますね。
主人公とグループメンバーによる熱い展開、最後のステージも感動的で、シリアスなシーンも見応えがありました。
プレイ前は解散反対を訴えるファン向けの作品かと思いましたが、懐かしい出来事や時事ネタが詰め込まれた内容になっており、SMAPに詳しくない人でも楽しめそうです→DLサイト

スポンサードリンク