シキヨク-夢魅テルは夢見てる-第5話「地下アイドル失踪事件」 RPGツクールMV (ブラウザ版とDL版があり)
怪奇探偵ホラーゲーム。
母親から受け継いだ霊能力を持つ兄妹「夢魅テル」と「ルナ」が、悪霊が起こす怪奇事件の解決に挑みます。

ホラー演出と、キーを連打する簡単なアクション操作が有ります。


シキヨク-夢魅テルは夢見てる-第5話

「電ファミニコゲームマガジン」の連載形式の作品。
シキヨク 第1話シキヨク 第4話のセーブデータが無くてもプレイできるものの、物語が繋がっているので順に進めていった方が良さそうです。

DL版の他、PC、スマホでプレイ可能なブラウザ版もあるようですが、特定の環境では機能しないとの事です。
「電ファミニコゲームマガジン」のインフォメーションの項目に、『動作環境:IE以外のブラウザ』『推奨環境:Chrome Firefox Safar(iOS版)』と記載があります。

第五話「地下アイドル失踪事件」では、主人公の妹「ルナ」が格安のスマホを買う為に訪れる秋葉原が主な探索の舞台になっています。
今回は、ルナとその付き添いとして同行する姫野由里の出番が多めですね。
道中で出会う地下アイドルの「星野ニナ」も加わり、不思議な組み合わせの三人ですが、主人公抜きのやりとりも新鮮で楽しめました。

セーブ画面は、ストーリーの合間に定期的に表示されます。
夢の世界に入った後は、画面をクリックかタップで攻撃を回避する操作、決定キーの連打操作が必要になる場面が出てきます。
操作は易しめで、進みやすい難易度。いつも逃げるばかりでしたが、第5話ではある人物を追う操作もあり、気分良く追いかけ回す事ができました。

エンディングに到達するまでの推定プレイ時間は、40分前後。
今回は敵として現れるキャラクターも憎めない部分があり、ゾッとする恐怖演出とコミカルなストーリー展開の両方が楽しめる作品です。
制作者様の公式サイト・ImCyan(アイムシアン)に、作品情報が公開されています→DLサイト

スポンサードリンク