無料携帯アプリ
過去のファイアーエムブレムシリーズのキャラクターが登場する、ターン制シミュレーションRPG。

滅亡の危機に瀕するアスク王国を救う為、オーブを消費して多数の英雄を召喚しながら、異界の支配を目論む勢力と戦います。


二度目のDLがかなり容量が大きいので、Wi-Fi環境下で落としたほうがいいです。
「ニンテンドーアカウント」と連携する事で、データのバックアップ、ゲームの報酬(マイニンテンドーのミッション達成報酬)が獲得できます。

コンパクトな一画面のマップで、4人のユニットを編成して戦闘を行います。
少数精鋭のユニットを小さなマップ上で操作する事になり、戦闘一回のプレイ時間は短め。
マップの地形、敵や増援の動きを考えながら、じっくりターンを重ねる従来のファイアーエムブレムとはまた異なるシステムになっています。
個人的には懐かしのキャラ集めゲーのように遊んでいますが、これまでのFEシリーズを期待する人には物足りないものがあるかもしれません。

序盤のストーリーイベントで仲間になるのは、特務機関「ヴァイス・ブレイヴ」所属のアンナ、シャロン、アルフォンス。
その他は、報酬として獲得したオーブを消費する「召喚」で、☆1~5のランクのユニットをランダムで引き当てて戦力を強化していきます。

闘技場では、他のプレイヤーが編成したデータと対戦する事が可能。
戦闘後は、フレンド申請が行えます。フレンドが増えると、あいさつによって「英雄の翼」が入手できるようになります。
挨拶はワンタッチで楽に送れて、煩わしい操作は無し。
今のところは、「英雄の翼」を送りあうだけのドライな関係ですね。もう少しフレンド機能のメリットが欲しい気にもなりますが…
ユニットの覚醒には「英雄の翼」を大量に消費する事になるので、フレンドは増やしておいた方が後々良さそうです。検索すると、フレンド募集掲示板も見つかります。

序盤はメインストーリーや闘技場等を楽しみながら、軽快に進めます。
リセマラ、課金等はせずにコツコツ続けていますが、よく使うユニットがレベル30前後になったあたりから、オーブが集まり難くなり、強い召喚キャラを引き当てていないと進み難くなりますね。
定期的に期間限定のスペシャルマップ、新たに召喚できるユニット、イベント、キャンペーンの追加更新が行われるので、今後ものんびり遊べそうです→DLサイト


スポンサードリンク