QuestHunterⅢ RPGツクールVX RTP (容量:65MB)
クエスト達成型の長編RPG。
様々な依頼を請け負うQuest Hunter(QH)を目指す、エルファン学院の男女の生徒が主人公。

メインクエストの他、スタンプラリー、徐霊、指名手配犯の捜索等、数多いサブイベントが用意されています。


ゲーム開始時に、男女の主人公とその職業が選択可能。
二名のキャラクターを操作して、最初の目標であるQHになる為の試験の合格を目指します。
試験に合格した後は、「依頼掲示板」から住民からの様々な依頼を受けられるようになります。

イベント時を除き、戦闘は敵シンボルに接触する事で発生。
5名の戦闘要員と控えの3名を入れ替えながら戦闘を行うシステムになっており、特定の魔物は最後に倒す事で一定の確立で仲間になります。
仲間になる魔物の情報やダンジョンの謎解きに関するヒントは、図書館で確認できます。
ヒントが少なめで難しく感じる場所もありましたが、詰まった場合は攻略掲示板も有り。

主な探索の舞台となるのは、車やPCといった現代風の物と魔法が共存しているエルファン城下町。
NPC一人毎に名前と顔絵が用意されており、朝~夜までの時間の変化が起こる細やかな作りになっています。
アイテム欄にある通信端末「HLM」には、メールやニュースが定期的に届き、QHの仲間からの近況連絡を見るのも楽しめます。
城と7つのエリアに区切られた広いマップになっているので、慣れるまでは移動が大変ですが、ギルド本部に移動する「テレポート」、時間帯を変更できる「ルネルート」の術を合成で作った後は、イベント回収が大分楽になります。個人的にはもう少し早い段階で入手したかった気もしますが。

推定プレイ時間は、40~50時間前後。
序盤はできる事が少ないものの、徐々に新たな要素が開放されて行動範囲が広がっていくので、ストーリーが進むにつれて面白さが増していきます。
トイレが詰まったという日常のハプニングから人々が抱える悩みの解決、アイテム探し、なぞなぞ、敵の討伐依頼等、豊富なクエストとサブイベントがやり込める作品です。
制作者・ Dreamlike story 様による公式サイトは無いようですが、ふりーむ!の 「ゲームなんでも掲示板」に、攻略ガイドと過去のスレッドが置かれています→DLサイト


スポンサードリンク