シキヨク第4話シザーガール通り魔事件 RPGツクールMV (ブラウザ版とDL版があり)
怪奇探偵ホラーゲーム。
占い師の母親から受け継いだ霊能力を持つ、「夢魅テル」が主人公。
ホストクラブ「D.R.E.A.M.S(ドリームス)」とその周辺で起こった怪奇事件の解決に乗り出します。
ホラー演出の他、簡単なアクション操作が有り。


「電ファミニコゲームマガジン」の連載形式の作品。
DL版の他、PC、スマホでプレイ可能なブラウザ版もあるようですが、特定の環境では機能しないとの事です。
「電ファミニコゲームマガジン」のインフォメーションの項目に、『動作環境:IE以外のブラウザ』『推奨環境:Chrome Firefox Safar(iOS版)』と記載があります。

第四話では、新宿で起こった猟奇事件「シザーガール通り魔事件」の調査に向かいます。
序盤は妹のルナ、キラ先輩、オーナーの龍我達とのコミカルなやり取りによって、ストーリーが進展します。
「D.R.E.A.M.S」に入り込んでいる某人物と、普通に受け入れている店側には驚かされましたが…

霊が作り出した夢の世界に入った後は、制限時間内に画面上をクリックか、タップで敵の攻撃を回避、決定キーを連打する操作を行い、危険に対処していきます。
敵の襲撃に動揺させられますが、難解な操作はなく、難易度は易しめ。
第一話から「水見乃絵」、「鈴木礼美」のように主人公と行動を共にする協力者がいましたが、今回の相棒はマツコ・デラックスが細くなったような外見の人物。
「シキヨク 第一話」「第二話」 の同行者とはかなりタイプが違いますが、生命力が強そうで結構頼りになるので、不気味な敵と対峙する際に恐怖を緩和してくれます。

エンディングに到達するまでの推定プレイ時間は、40分前後。
霊から逃げ回るだけでなく、主人公の能力を上手く活用してチェリーちゃんとのコンビネーションで追い詰める等、緊迫感ある展開もあり、ドラマのように楽しめました。
制作者様の公式サイト・ImCyan(アイムシアン)に、作品情報が公開されています→DLサイト

スポンサードリンク