666laboratory RPGツクールMV  (ブラウザ版とDL版があり)
カウンセリングADV。
「イオ」という少女のカウンセリングをしながら、一週間を過ごします。
会話の中で出てきた人物名や単語を「ライブラリ」で検索し、少女とその周辺の情報を探っていきます。
好感度によって、2種類のENDに分岐。


666laboratoryタイトル 通話アプリ

制作者・ HIJIKI 様によるザ・アドリブ・レイトショウ友愛はマップ探索型のADVでしたが、今作はデバイスという機械の画面をクリックする事でゲームを進めます。

デバイス画面は、いくつかのアイコンが並ぶシンプルな作りになっており、登場人物との通話や情報の検索が行えます。
カウンセリング対象の「イオ」との会話の中で出てくる、子供向けアニメ、学校、登場人物の名前等を検索しながら真相を探っていきます。
検索できるワードは水色で表示されるので分かりやすく、一部暗号等の謎解きも出てきますが、基本的には楽に進める難易度。
それほど長い名称の単語は無いものの、会話の中で複数の検索ワードが出てくる事があるので、メモをとりながら進めた方がいいかもしれません。
カウンセリング期間は、月曜日~日曜日までの一週間。その曜日に必要な行動を終えると、自動的に翌日に切り替わります。

序盤に「カツラギ」にアドバイスされた通り、なるべく嘘にならない回答を選びながら最終日まで進めると、「TRUE END」に到達。
名前を間違う対応や嘘になってしまう返答ばかりしていると、主人公への印象が悪くなるようで、「BAD END」行きになります。
選択肢や文字入力で会話した際の「イオ」の表情の変化でも好感度の予想がつきます。
文字のみの見辛い内容ですが、攻略メモを置いておきます→攻略メモ

一周の推定プレイ時間は、30分前後。
平和に一日が過ぎていくようで、少しずつ主人公の周辺が変化していく静かな恐怖演出が楽しめる作品。
制作者様の公式サイト「くらげのかえり道」に、前作を含む作品が公開されています→DLサイト

スポンサードリンク