魔法使いと迷いの森03WolfRPGエディター (容量:107MB)
音や炎の魔力を集めて、謎解きを行う探索型のADVゲーム。
炎で障害物を燃やして進路を切り開いたり、音の魔法で動物と会話する等、数種類の魔法を使い分けながら迷いの森の中を進んでいきます。
「The Eve」含む、5種類のENDに分岐。


魔法使いと迷いの森 mahoutukaito

探索の舞台は、適度な広さの森の中。登場人物や緑豊かな森のマップは綺麗なグラフィックで表現されています。
「オスカー」等の人間の仲間も存在していますが、森で遭遇するのはクモ、もぐら、フクロウといった言葉が通じない生き物がほとんどです。
通常の状態では会話できないものの、音の魔法を使うと情報や協力が得られるようになります。

魔法を使う為に必要な魔力は、マップ内の光る場所で入手する事ができます。
「SHIFT」と決定キーの同時押しか、メニュー欄から選択すると、謎解きに必要な場所で発動。
魔法を使う度に、魔力を一つ消費します。

魔法を活用する謎解きは、使う場所の予想がつくものが多いので、易しめの難易度で楽に進めます。
作中に登場する「フクロウ」から聞けるヒントやゲームフォルダ内に攻略情報もありますが、動物の数を入力する謎解きは、場所を移動するようなちょっと数え難い生物もいました。
結界のパズル解除やメニュー画面の目を開くフラグ回収は詰まる事もあり、もう少しヒントが欲しい気になりましたね。 
見辛い内容ですが、自分用の攻略メモを置いておきます→DLサイト

謎解きに詰まらなければ、一つのエンディングに到達するまでのプレイ時間は 1時間前後。
森に生息する生き物達と交流しながら、魔法が飛び交う幻想的な世界の探索が楽しめる作品です。
制作者・八百雨様のサイトは無いようなので、ふりーむのリンクを張っておきます→DLサイト

スポンサードリンク