sikiyoku3 RPGツクールMV (ブラウザ版とDL版があり)
怪奇探偵ホラーゲーム。

前回の事件が原因で学校を去った「夢魅 テル」が見つけた新たな居場所は、ホストクラブ「D.R.E.A.M.S(ドリームス)」だった―
*ホラー演出の他、簡単なアクション操作があります。


シキヨク-夢魅テルは夢見てる-第3話「ホスト失踪事件」

「電ファミニコゲームマガジン」の連載形式の作品。
DL版の他、PC、スマホでプレイ可能なブラウザ版もあるようですが、特定の環境では機能しないとの事です。
「電ファミニコゲームマガジン」のインフォメーションの項目に、『動作環境:IE以外のブラウザ』『推奨環境:Chrome Firefox Safar(iOS版)』と記載があります。

第三話の「ホスト失踪事件」では、主人公は源氏名である「輝流」と名乗り、新人ホストとして働く事になります。
序盤は主人公の妹「夢魅ルナ」、店のオーナーの「龍我」、面倒見の良い「キラ先輩」といった、個性的な登場人物とのやりとりによって物語が進み、意外にも明るくコミカルな展開が楽しめます。
近隣のホストが失踪しているという物騒な噂、上客の「姫野由里」の自宅に姉の霊が出るという話を聞く内に、徐々に暗い夢の世界に入り込んでいく事になりますが。

制限時間内に画面上をクリックか、タップする回避行動、決定キーを連打するアクション操作がありますが、難易度は易しめ。
今回の敵は、「死期欲- 第一話」「死期欲- 第二話」で対峙した悪霊達とは、また違った恐ろしさがありますね…
それほど難解な操作はないのですが、敵の異様な姿を目にする度に動揺してしまい、スムーズに入力できなくなる事がありました。

エンディングに到達するまでの推定プレイ時間は、1持間前後。
誤った選択によるゲームオーバーの他、選択肢によって一部の会話内容とストーリー展開に変化が起こる場面も有り。
恐怖と不安に襲われながらも、主人公の活躍のおかげで気分良くプレイを終える事ができました。
キラ先輩やオーナーの龍我も良いキャラクターなので、また続編で登場する姿を見たいところです。
制作者様の公式サイト・ImCyan(アイムシアン)に、作品情報が公開されています→DLサイト

スポンサードリンク