エインワーズ家の従僕たち2 RPGツクールVX Ace RTP (容量:約156MB)
エインワーズ家の従僕たちの続編にあたる、コメディタッチの短編RPG。
主要人物は、「ロイ」、「レオン」、「ウィル」、「ディーデリック」、「シャルロッテ」の五名。
魔法の名門「エインワーズ家」の従僕達が、調査任務で訪れた先で罪人として投獄されてしまう。


エインワーズ家の従僕たちⅡ エインワーズ家の従僕たち02

大きな教会と温泉がある「テルマエの街」を拠点にして、周辺のダンジョンを攻略しながら、どんな病も癒すと評判になっている「精霊の涙」の秘密を探っていきます。
サブイベントは宿屋でまとめて確認できるようになっており、毎回街を探索する事なく、楽にイベントを発生させられます。

戦闘は敵に接触する事で発生する、シンボルエンカウント制。
イベント時を除き、通常の戦闘では 三名の戦闘要員と控えの仲間を入れ替えて戦闘を行います。
それぞれのキャラクターが得意とする属性の魔法や剣技、必殺技を駆使するシステムになっており、ボイスやグラフィックが導入される賑やかな演出が楽しめます。
パーティーメンバーのレベルは、「リトゥの欠片」の使用かボス戦に勝利する事で上昇。
苦戦させられるボス戦もありますが、鍛冶屋で武器の強化、「リトゥの欠片」でもレベル上げができるので、手軽に戦力強化が行えます。

クリア後のオマケ部屋を入れて、推定プレイ時間は 5~6時間程度。
温泉や衣装チェンジ、コミカルなサブイベントを楽しみながら軽快に遊べる作品です。
今作は「ディーデリック・アイオライト」の出番が多いストーリー展開になっていましたが、他の従僕達の事情も気になります。
制作者・宮波笹様の公式サイト「とらねこさんの小屋」に、外伝作品も公開されています→DLサイト

スポンサードリンク