ダドリーと不思議な塔 WOLF RPGエディター (容量:約8MB)
不思議な塔を上る、謎解き短編ADV。

塔の主人に「大事なおくりもの」を届けに来た配達員が主人公。
主人公と相棒の犬の視点を切り替えながら、ベンジャミンタワーの最上階を目指します。


ダドリーと不思議な塔0

裕福な大富豪「ベンジャミン」が立てた10階建ての塔が探索の舞台。
主人公達やNPCキャラ達は可愛いドット絵で描かれており、塔内部に作られた店や教会、美術品置き場等の様々な施設を見て回るのも楽しめます。
道中でゴーストに遭遇する事もありますが、ホラー要素は無し。
ツンツンしているようで親切な召使いのアン、サボリたがりのポリン、兵士や動物等の愛嬌のあるNPC達と交流しながら、各フロアの仕掛けを解いて進んでいきます。

文字を読んだり、アイテムの使用ができる主人公と、動物や人間には見えない存在と会話できる犬を切り替えながら謎解きを行うシステム。
パズル要素やポルターガイストを利用する場所等、フロア毎にアイデア豊かな謎解きが用意されています。
公式サイトに詳細な攻略チャートもありますが、謎解きは適度な難易度。
ゴーストを避けるアクション操作は何回かやり直す事になりましたが、工夫しながら豊富な仕掛けを解いて行くのが面白いです。

推定プレイ時間は、1時間程度。
終盤からエンディングの展開で、主人公や大富豪・ベンジャミンの事情が明かされますが…
名前の無いNPCまで個性豊かなキャラクターになっており、和やかな会話を楽しみながらプレイしていたので結末には驚かされました。
クリア後は、一部の謎解きのスキップ機能が使用できるようになります。
最初からプレイしてみると、アンが「ダドリー」という名前を確認した時に犬が反応して吠える序盤等、何となく理由が理解できるようになる場面もあり、隠し要素を探しながら二周目も楽しめそうです。
制作者・せん様の公式サイト「ひとでなしの空間」に、ゲーム関連の小説や攻略情報も有り→DLサイト

スポンサードリンク