noel5s RPGツクールMV (ブラウザ版とDL版があり)
悪魔・カロンと契約を交わした「ノエル・チェルクェッティ」を操作する、ミッションクリア型のアクションADVゲーム。

被虐のノエル Season1Season4のセーブデータが無くてもプレイできますが、物語が繋がっているので一話から順に進めていった方が良さそうです。


被虐のノエル第5話

「虚白ノ夢」「心霊写真使い涙歌」「積層グレイブローバー」「作葬グレイブキーパー」「Leanan-Sidhe」等の製作者・カナヲ様による、「電ファミニコゲームマガジン」連載作品。

DL版の他、PC、スマホでプレイ可能なブラウザ版もあるようですが、特定の環境では機能しないとの事です。
作品情報の「SPEC」の項目に、『動作環境:IE以外のブラウザ』『推奨環境:Chrome Firefox Safar(iOS版)』と記載があります。

第5話では、連れ去られてしまった「カロン」を救出する為、主人公の「ノエル」単独で「フーゴ・ドレッセル」が収監されている施設へと向かいます。
ノエルの単独行動時は敵との戦闘は無く、看守に見つからないよう物陰に隠れながら先に進んでいく事になります。
選択肢の中から言葉を選んで、登場人物を説得するミッションも有り。
画面右上に次にとるべき行動がミッションとして表示されており、達成すると先のエリアに進めます。
ミッションの失敗か操作キャラの体力が尽きると、ゲームオーバー。

クリアまでの推定プレイ時間は、1時間前後。
序盤は「カロン」不在の中でどうするのだろうと思いましたが、主人公一人で敵の対処や登場人物との交渉を進める成長した姿を見る事ができました。
何人かの新たなキャラクターも登場し、一枚絵が導入される演出と共に熱いストーリー展開に熱中してプレイできる作品です。
制作者・カナヲ様の公式サイト「てりやきトマト」に、作品情報が公開されています→DLサイト

スポンサードリンク