RPGツクールVX (容量:約36MB)
「AxisPowersヘタリア」のキャラクターが登場する、二次創作ゲーム。
ゾンビだらけの遺跡に入り込んでしまった「アルフレッド」が主人公。
武器で敵を倒しながら先に進む、2Dのバイオハザードのようなアクション操作がある作品。

元ネタを知らないと分からない部分があるので、原作が好きな人、二次創作に抵抗の無い人向けです。


若干のホラー要素がありますが、主人公以外のキャラクターも登場し、コミカルな会話イベントもあるので怖さは控えめです。

画面上部に主人公「アルフレッド」の体力と残りの弾数が表示されており、敵の攻撃を喰らったり、武器を使用して弾数が減ると数値が減少します。
体力は食品で回復し、最大値を上昇させられるスコーン等のアイテムも入手可能。
弾は定期的に倒した敵や壷等から補給できるので、やたらと無駄撃ちしなければ詰まることはなざそうです。

主人公の動きが少々滑るような事があり、操作していると癖を感じましたが、資金を消費して遺跡内の商人から暗号のヒントが聞けたり、回復アイテムも購入できるので、適度な難易度に調整してプレイする事ができます。
ゾンビに囲まれるような部屋や、ボス戦が発生する場所もあるものの、アイテムで強化しておけば、操作が下手でも何とかクリアできますね。

謎解きやアクション操作で躓かなければ、大体30~40分程度のプレイ時間。
探索で見つかる文書、登場人物との会話によって遺跡の事情が明かされていきますが、黒幕の正体等は判明せずに終わったので、エンディングを見ても謎が残り、その後の展開が気になりますね。
遺跡に潜入していた登場人物の動向が見られる続編があれば、またプレイさせて頂きたいです。

制作者・浅野 陽様によるゲーム動画のリンク⇒ http://www.nicovideo.jp/watch/sm10806608
動画の説明にあるUploader のリンク先へ行き、キーワードの箇所へpass入力。⇒ダウンロードという操作でゲームデータが落とせます。
*動画の方で詳細な紹介がされているので、記事に画像は張っていません)

スポンサードリンク