もちんばあつめ RPGツクールVX Ace RTP (容量:約48MB)
刀剣乱舞のキャラクターが登場する、二次創作ADVゲーム。
主人公の「山姥切国広」を操作して本丸を探索し、10体のもちんばを探し集めます。
ADV寄りの内容ですが、一部の場面では戦闘も発生します。


登場キャラの頼みを聞いたり、パズル要素のある謎解きやミニゲーム等をこなしつつ、各地に隠されているもちんばや、ごはんとして与えられる食品を探していきます。
主人公以外にも、堀川国広、山伏国広、和泉守兼定が登場。
情報をくれたり、仲間に加わって主人公に協力してくれる事があり、時折登場人物の綺麗な立ち絵が導入されます。
条件を満たすとある場所に入れるようになり、イベントの一枚絵やおまけギャラリーも閲覧できるようになります。

本編だけなら楽にクリアできそうですが、全てのイベントと戦闘をこなそうとすると少々高めの難易度。
難解な謎解きは出てこないものの、見つけ辛く感じる箇所もあり、探索は入念に行う必要がありそうです。
あっさり見つかるアイテムやもちんばもあれば、次にどこに行けばいいのか迷ってしまう事もあり…
それほど広大なマップでもないので、総当りで探せば何とかなるのですが、もう少しヒントが欲しくなる場面もありました。

全てのもちんばを集めてエンディングに到達するまでの時間は、2時間程度。本編以外の寄り道イベントを回収するとなると、もう少し時間がかかりそうです。
ほのぼのした世界を探索し、登場人物やもちんばと交流しながらのんびりと遊べる作品です。
「ふりーむ!」に、制作者・ ang 様による作品が公開されています→DLサイト

スポンサードリンク