人形師イヴァンさんのおはなし RPGツクールVX (容量:約12MB)
「AxisPowersヘタリア」のキャラクターが登場する、二次創作・短編ADVゲーム。
主人公・イヴァンを操作し、素材を集めて便利な人形を作り出し、探索を進めていきます。
元ネタである原作やキャラクターを知っており、二次創作に抵抗の無い人向け。


主人公の家の道具箱を調べて、「Doll」「Tool」「Item」の枠に必要なアイテムを付け替え、素材集めと探索を行うシステムになっています。
セーブデータは、クリスタルがある場所でのみ記録可能。

「Tool」枠に「斧」を装備していると、切り株から木片をとる事ができ、「つるはし」の場合は岩から石、「剣」は獣から皮が回収できます。
道に落ちている木や石は、何も装備していなくても拾うことが可能。
ゲームが進行して材料が揃うと、外で使用する事で自動的に素材を集めてくれる人形も作り出せるようになります。
斧、つるはし、剣、人形等は、一定回数使用すると壊れてしまうので、時折道具を作り直しながら探索と素材集めを進めていきます。

装備品を使って素材採取を行うか、剣を持っていない状態で獣に攻撃されると、主人公の体力が減少。
体力が尽きてもゲームオーバーにはならないものの、装備品や集めたアイテムを失って自宅に退却させられます。
短編ということもあって、探索できる場所は限られており、作れる物も少なめなので詰まる箇所も無く、難易度は易しめ。人形や道具を作りながら、のんびりと遊べる作品です。

推定プレイ時間は、20~30分前後。
序盤に「壊れてもまた作ればいい」という冷淡なセリフがあったわりに、心温まる結末を見る事ができました。
ちらっと向日葵が見えるマップの先に行ってみたくなったり、主人公と人形達のその後の物語も気になり、ほのぼのしたエンドロールを見終わった後も想像が膨らみます。

制作者・gurin@ヘタSRPG様による作品紹介動画の情報欄に、ゲームの配布先のアドレスと、DLの際に入力する「キーワード」の記載が有ります ⇒ http://www.nicovideo.jp/watch/sm26472031


スポンサードリンク