贄ノ刻限02 RPGツクールVX RTP (容量:約14MB)
廃墟探索ホラーADV。
夏の肝試しをする為に廃墟を訪れた高校生が主人公。
仲間と共に、食人鬼がいると噂される廃墟からの脱出を目指します。
主人公がとった行動によって、クラスメイトの生死とエンディングが変化します。


贄ノ刻限 贄ノ刻限01

*敵からの逃走と、マップの回避ポイントに隠れるアクション操作があります。
「ハロウィンナイトメア」「バレンタインナイトメア」「ジューンブライドナイトメア」の制作者・IVORY DICE 様による作品。

序盤は主人公(デフォルト名:祐樹)一人で行動し、はぐれてしまったクラスメイト「柊」「葵生」「優奈」と合流する為に廃墟内を探索していきます。
入手したアイテムは、謎解きに必要な場所で自動的に使用されます。
セーブデータは、火を点けた松明の場所で記録可能。

イベント時や特定の場所を調べる事で敵が出現し、捕まってしまうとゲームオーバー。
物影や家具等の回避場所に逃げ込む事でやり過ごせますが、敵はそこそこ足が速く、延々と追いかけてくるので、奴が出てくる度に焦らされました。
主人公の行動次第で仲間を救出できたり、逆に窮地に追い込む事になりますが、初回プレイでは仲間の生存条件が少々分かり難かったですね。
公式サイトの「FAQ」に攻略情報もあるのですが、作中でヒントが欲しかったような気もします。

一周の推定プレイ時間は、20~30分程度。生存している仲間の組み合わせによって、9種類のENDに分岐するマルチエンディング。
一周目は、「優奈」以外の仲間を諦めて脱出してしまいましたが…
全員を救出して脱出したり、主人公一人で生還する結末等、一枚絵の演出付きで様々な展開が見られるので、集めがいがあります。
個人的には全員生還のハッピーエンドよりも、特定の仲間と二人だけで脱出する、暗く後味の悪い結末が好みでした。
制作者・IVORY DICE 様のサイト「象牙の賽」に、作品と攻略情報が公開されています→DLサイト

スポンサードリンク