夕闇の森の星拾い01 RPGツクール2000 (容量:約8.5MB)
秘境「夕闇の森」を探索して12星座を集める、謎解きアクションADV。

ジャンプや水と火の実を使うアクション、入手した星座の能力を駆使する謎解きを行い、不思議な森の中を探索していきます。


夕闇の森の星拾い

ゲーム序盤に入手する事になる、重石として使える「てんびん座」をはじめとして、特定の地面を掘ってくれる「おうし座」、水の実と火の実をためておける「みずがめ座」等、特色豊かな能力を持つ星座が登場します。
星座のキャラ達は可愛い絵柄で描かれており、謎解きに使用した際の演出まで細やかに表現されています。

セーブデータは、りすがいる場所で記録可能。
他にも話しかけるとヒントをくれる猫やフクロウ等が森の中に配置されており、襲いかかってくる危険な敵も存在します。
敵の攻撃を受けると、ハートマークで表示されている主人公のHPが減少。
HPが0になってもゲームオーバーにはなりませんが、セーブ地点のリスの場所まで退却する事になります。
一部のエリアやボス戦は頭を捻らされましたが、星座やギミックを利用して上手く対処できると達成感が味わえます。

推定プレイ時間は、2~3時間程度。
マップが広く、必要な星座を集めていないと攻略できないエリアもあるので、最初のうちはどこに行けばいいのか迷いましたが、隠し通路を見つけたり、水上を進める「うお座」が入手できる頃になると移動も大分楽になりました。
温かみのあるグラフィックで描かれた森の探索と、やりがいあるアクションと謎解きが楽しめる作品。
制作者・ halky 様の公式サイトにて、作品と攻略情報が公開されています→DLサイト

スポンサードリンク