コルウス・カエルレウス RPGツクールMV (DL版とブラウザ版が有り)
自室を探索する短編アドベンチャーゲーム。

部屋にこもりきりの病弱なお嬢様「ベル」が主人公。
優しいけれど部屋から出してくれない執事「コルウス」に疑問を感じ、部屋を探索します。
2種類のENDに分岐するマルチエンディング。


約1000文字ぐらいの目安でゲームを制作するふりーむ!の企画「千文字喫茶」参加作品。
制作者・ととと様の前作かわいそうなレイナちゃん!中二病スクールナイトのような死亡展開は無く、意外にも安心してプレイできるほのぼのした内容になっています。

「コルウス・カエルレウス」は小さなワンマップを探索して、主人公とその家族、執事の事情を探ります。
「コルウス・ラピス」は、黒服の執事「コルウス」が暇潰しのゲームとして用意した13の部屋の脱出を目指します。

「コルウス・カエルレウス」は、探索するだけで物語を進める事ができ、終盤の選択肢でエンディングが分岐。
「コルウス・ラピス」の方は、部屋毎にアクション操作やパズル要素のある謎解きが用意されています。
画面右上に制限時間が表示されており、5分以内に脱出できるか、時間が経過して脱出失敗になるかでエンディングが分岐します。
最初の部屋は楽に進めましたが、先の部屋に行くにつれて時間をとられてしまい、初回プレイでタイムリミット内に脱出するのは少々難しいですね。

どちらも5分~10分程度でクリアできる短編作品。二作続けてプレイしても気軽に遊べるボリュームになっています。
陰鬱なバッドエンドは無く、一枚絵の演出付きの主人公と執事による微笑ましいエンディング展開が楽しめる作品です。
制作者様の公式サイト「ととと☆ぷろじぇくと」に、前作を含む作品情報が公開されています→DLサイト

スポンサードリンク