本丸ライフ-桜色- NScripter (容量:約95MB)
刀剣乱舞の二次創作ADVゲーム。
「鶴丸国永」が主人公。
本丸内の登場人物達と交流しながら、様々なトラブルを解決し、主が帰ってくるまでに花見の準備を終える事が目的。
15種類のENDに分岐するマルチエンディング。


「膝丸」「山姥切国広」「加州清光」「三日月宗近」「髭切」「鶯丸」「鯰尾藤四郎」「乱藤四郎」等の登場人物に声をかけ、仕事の手伝いや頼み事を聞いて回ります。
「周辺を調べる」コマンドをクリックすると、その付近にいる人物や配置されているアイテムが見つかります。
引き受けた仕事は、「やること一覧」で確認可能。一部の場面では、おにぎり作り等のミニゲームや暗号を入力する謎解きも発生します。

審神者の部屋~庭までのエリアを移動して、必要な物や情報を集めている間にも残り時間が経過していくので、「やること一覧」の仕事を効率良くこなしていく必要があります。
特定のエンディング条件を満たさず、宴の準備が中途半端な状態で時間切れになってしまうと、「バッドエンド」に到達します。
タイトル画面左下にゲームのヒント情報がありますが、公式サイトの方により詳細な攻略チャートも置かれています。

一周の推定プレイ時間は、1時間前後。
初回プレイ時は結構忙しく、作中と同じく準備に追われる慌しさを感じましたが、エンドコンプの為に周回していくと上手く時間配分して進められるようになりました。
「バッドエンド」も後味の悪い結末ではなく、ほのぼのした登場人物とのイベントや豊富なエンド集めを楽しみながら気楽に遊べる作品です。
制作者・ 瓜坊 様の公式サイトに、作品と攻略情報が公開されています→DLサイト

スポンサードリンク