そしてゾンビな僕たちは01 RPGツクールMV (DL版とブラウザ版が有り)
ゾンビの呪いをかけられた四名を操作する、短編RPG。
「ハロルド」、「テレーゼ」、「マーシャ」、「ルキウス」の固有の能力を使って、ダンジョン内の障害物を除去し、試練の塔の30階を目指します。
NPCから依頼されるサブクエスト、素材を集めて武器を強化する要素も有り。


そしてゾンビな僕たちは そしてゾンビな僕たちは02

「ミィヤと魔女の試練」「脱出マニア」「夏休みは田舎で・・・」「友達100人」等の制作者・ゆわか様による作品。
操作キャラとなるのは、盗賊、戦士、魔術師、僧侶クラスの落ちこぼれである四名。
ダンジョン内では、「ハロルド」がイベントで習得する鍵開けや、「テレーゼ」の力、「マーシャ」と「ルキウス」の魔法の能力を駆使して、探索を有利に進めていきます。

序盤から「ルキウス」の回復魔法やアイテムが使えるものの、ゾンビの呪いをかけられている四人にはダメージにしかなりません。うっかり忘れて回復を選択してしまうような場面もありますが…
ダンジョン内に配置された青い魔法陣や特定のスキル等、限られた方法でしか回復できないので、適度に戦闘を回避して体力を温存する必要があります。

戦闘は、敵シンボルに接触する事で発生。
10階、20階、30階には、回復や記録ができる中継地点のフロアがあり、ミニゲーム風の試練をパスすると、スタート地点から中継地点のショートカットが使用できるようになります。
塔一階の施設で資金を消費して、パーティーメンバーのレベルを上げるシステムになっているので、ほとんど戦闘をこなさず先に進む事も可能。
ツクールMV製という事もあって画面の切り替えが遅めなので、動けるようになる前に複数の敵に囲まれて回避できなくなる事もありましたが…

推定プレイ時間は、3時間前後。クエストを達成せず、最短で進めばもっと早い時間でクリアできそうです。
30階のダンジョンなので短めのボリュームになっていますが、拠点やダンジョンで発生する仲間同士の会話イベントやサブクエストを楽しみながら気楽に遊べる作品です。
制作者様の公式サイト「YUWAKA'S SOFT」に、DL版とブラウザ版のリンクが有り→DLサイト

スポンサードリンク