ReSIDENCE01 WOLF RPGエディター (容量:約7MB)
謎めいた屋敷内を探索する、ホラー風味の短編アドベンチャーゲーム。

森の中にある屋敷の前を通りがかった少女が主人公。
「息子に閉じ込められてしまった」という男性を助ける為に、親切心から鍵を探してあげる事にするが―


ReSIDENCE

時折発生する不気味な現象や驚かされるような場面もありますが、ゲームオーバーになるような即死展開は無し。
ゲームの舞台となるのは二階建ての家の中になっており、探索で入手したアイテムは必要な場所で自動的に使用されます。

何度か調べないと反応がない場所や、見つけ難いアイテムもあり、探索はしっかり行う必要がありそうです。
次の行動に迷う場面もありましたが、屋敷内の部屋数は少なく、詰まるような難解な謎解きも無いので、色々な角度から細かく調べていけば先に進める難易度。
全て集めなくてもクリアできますが、主人公より先に屋敷に入った人物のメモを回収していく事で、登場人物や屋敷の事情が明かされていきます。

エンディングに到達するまでの推定プレイ時間は、20~30分程度。
登場人物やマップのグラフィックはシンプルですが、OPのセリフの演出から終盤の展開が上手く繋がる作りになっています。
善良な主人公の変化を思うと後味が悪いエンディングで、過激な恐怖演出は無いものの、ストーリーの面で不気味さや怖さが募る作品でした。
制作者・ うみ 様のブログの方に、ゲームの設定に関する裏話も公開されています→DLサイト

スポンサードリンク