マヨイビト RPGツクールVX RTP (容量:約4MB)
時間の流れが異なる上下のエリアを行き来して進む、短編ADVゲーム。
空から降ってきた謎の少女を操作して、小さな町の中を探索していきます。

制作者・gurin 様による「ワンマップフェス」参加作品。


町の住民の手助けをしたり、入手したアイテムを使用しながら先に進む作りになっており、謎解きはほとんどなく、探索がメインの内容になっています。

宝石が埋め込まれた鍵を見つけて扉を開く事で、上下の別のエリアへの道が出現します。
必要なアイテムを入手する為に、NPCやツボ等を細かく調べて回る必要がありますが、適度な広さのマップになっているので、易しめの難易度で軽快に進めます。
主人公は多くを語らないキャラクターですが、町の住民達との会話によって、主人公と関わりのある人物や魔女についての情報等が少しずつ明かされていきます。

エンディングに到達するまでの推定プレイ時間は、20分前後。
登場人物には名前も顔グラフィックもないものの、会話して回るのが面白く、時の移り変わりによって変わっていく町や人々の様子を眺めながら探索が楽しめました。

主人公の背景や最初のエリアで出会った少年の行方等、色々と気になりながらプレイしていましたが、終盤の展開とエンドロールを見る事で疑問が解けました。
切なく悲しい思いが残るエンディングで、主人公のその後をもう少し追いかけたい気になりますが…
シンプルな短編ですが、エンディングまで綺麗にまとまった作品になっています→DLサイト

スポンサードリンク