未開の島の調査録 RPGツクールVX Ace RTP (容量:約16MB)
未開の島を測量していく、ダンジョンRPG。
ギルドの依頼を受けた測量士の主人公(デフォルト名:エリック)を操作して、各地のダンジョンへ調査に向かいます。
制作者・Mr.G様による、「VIPRPG紅白2016」 No.022 出展作品。
紅白2015出展の「ダンジョンキーパー」のリメイク版。


拠点の宿屋で「第1パーティー」に編成している主人公と仲間メンバーでダンジョン探索に向かう事になり、「第2パーティー」の方は行き先と方針を指示しておけば、自動的に冒険に出かけてくれます。
ゲーム開始時に行けるダンジョンは、平原のステージ1 のみ。
ダンジョンの最深部へ到達し、ボスを倒して無事に拠点まで帰還すると、そのステージの測量が完了した事になり、物語が進展します。
最初はマップに出てもほとんどの土地が黒く覆われている状態ですが、測量を終える事で少しずつ島の地形が明らかになり、行動範囲が広がっていきます。

戦闘は、敵シンボルに接触する事で発生するターン制バトル。
ダンジョンのエリア5に、帰還か休憩ができる青い魔法陣があり、最深部のエリア10まで進むとボスが出現。
ボスを倒すと、技術研究に消費できる特別な素材が入手できます。
ダンジョン内には、探索の障害となる罠や回復の魔法陣等が配置されており、パーティーメンバーの探索力の合計値が高いほど罠を発見しやすくなります。
戦闘で全滅すると、ダンジョン内で集めた宝を失ってしまう事になるので、罠や戦闘で体力を消耗した場合は適当なところで帰還した方が良さそうです。

序盤は苦戦させられましたが、拠点とダンジョンを行き来しながら装備の作成、技術研究をする事で戦力の強化が行えます。
また、レベル15まで育てた仲間は上位職にクラスチェンジさせられるので、ある程度ゲームを進行させた後は戦力と資金繰りの面も大分楽になりましたね。
ストーリーはあっさりしていますが、装備品作りや強力な技の組み合わせを模索しながらじっくり遊べる作品。
掲示板の方に素材のドロップ率が上がるモード付きの「追加パッチ」のリンクも有り。

作品情報の「ダウンロード」にゲームデータ、「感想掲示板」の方に更新情報が有ります→DLサイト
ゲームデータがRTP抜きになっている場合、自分でゲームフォルダに入れる必要があります。)

スポンサードリンク