月葬ノージア RPGツクールVX Ace RTP (容量:約31MB)
ショタ王子とメイドによる、短編RPG。
借金解消の為に玉の輿を狙っているメイド「マチカ」が主人公。
妖魔の第五王子「アルト」と交流して好感度を上げながら、城内の仕事をこなします。
とった行動と好感度によって、4種類のENDに分岐。


ノージア01

ショタおねADV「スワロウベリィ」「アーネスト」と「テレンス」シリーズの制作者・大人の道楽 様による作品。
ゲーム開始時の好感度は「0%」になっており、必要なアイテムを入手して王子に渡す、一枚絵が導入される王子とのイベント等を発生させる事で数値が上昇していきます。

戦闘は、敵シンボルに接触する事で発生するターン制バトル。
敵の動きは遅く、主人公を追いかけ回す事もないので、雑魚戦を避けながら楽に先に進めます。
レベル上げが必要になるような強敵は存在せず、分岐ルートによっては戦闘無しで目的を達成する事もでき、アドベンチャー寄りの内容になっています。

推定プレイ時間は、1時間半~2時間程度。トゥルーエンド、ノーマルエンド、バッドエンド×2 に分岐するマルチエンディング。
タイトル画面から行ける「CGギャラリー」で、CG回収条件のヒントが確認できますが、公式ブログの方にも詳細な攻略情報が有り。

隙あれば結婚を迫る主人公「マチカ」と、メイドに押され気味の王子「アルト」のコミカルなやりとりを楽しみながら、エンディングとCG集めが楽しめる作品です。
変わり者の主人公なのかと思っていましたが、トゥルーエンドでその事情を知るとしんみりしてしまいましたが…
城内のNPCとのちょっとした会話や、主人公が訪れる場所に先回りするように現れる、正体が予想できる人物の存在も微笑ましく、序盤はほのぼのした思いでプレイする事ができました。
制作者・大人の道楽様の公式ブログにて、作品と攻略情報が公開されています→DLサイト

スポンサードリンク