狂愛カプリッチョ RPGツクールMV 
ブラウザ上で遊べる、探索型のコメディホラーADV。
解剖が趣味の教師「回棒」と生徒の「音無」を操作して、怪異が起こる夜の学校を探索します。

ギャグ寄りの内容ですが、ホラー演出やBL要素があるので苦手な人は注意。


物語の舞台となるのは、生徒が犠牲になった猟奇事件が起こったばかりの金田魔学園。
暗く不気味な保険医からゲームが始まりますが、主要人物二人の濃いキャラとコミカルなやりとりのおかげで怖さはあまり感じず、気楽に夜の学校探索が楽しめました。

学校の最上階に住んでいる校長、保健室や女子トイレの怪異等、愛嬌のあるキャラクターも登場し、制作者・豆丸様による前作怨恨ヴィーゲンリート シリーズより恐怖演出は控えめです。

謎解きは、各教室を巡ってヒントを集めていれば詰まらずに解ける難易度になっていますが、ゲーム情報のReadMeのリンクに暗号の攻略情報が有り。
移動できる場所は限られた数箇所の教室のみなので、探索も軽快に進められます。

推定プレイ時間は、40~50分程度。終盤にとった行動によって、2種類のENDに分岐します。
とりあえず一つのエンディングを見ると、もう一つの分岐ルートについてヒントが表示されるので、楽にエンド回収できる親切な作りになっています。
出番は少ないものの年齢やら事情が気になる校長先生、文章の中で語られるだけの教師と怪異も面白そうなキャラなので、彼らのイベントも見てみたくなりました。
「ふりーむ!」のサイトに、ゲームと前作を含む作品情報が公開されています→DLサイト

スポンサードリンク