何も事件は起こらなかった01 WOLF RPGエディター (容量:139MB)
ホラー風味の短編ADV。
小学校六年生のレン少年が主人公。
何の事件も起こらない平和な日常のようで、何かがおかしい一日を過ごします。
終盤の行動によって、GOOD END、NORMAL END、BAD END +αの結末に分岐。


何も事件は起こらなかった

「死妖花」「ドキッ! 女だらけの雪山殺人事件」「不浄なる密室」「神林家殺人事件」等の制作者・鳥籠様による作品。少しだけ前作関係のキャラクターも登場します。
主人公のレンにだけ見える奇妙な現象も起こりますが、恐怖演出は控えめなので、ホラーが苦手な人でもプレイできそうです。

お姉ちゃんの真弓と一緒に食事をしたり、入浴等をする等の日常の出来事を進めていく流れになっており、謎解きはほとんど無し。
主な探索の舞台は、適度な広さの二階建ての一軒家。部屋数も少ないので、楽に探索が行えます。
大きな事件は起こらないものの、レンと真弓の家族についての疑問、大富豪と大統領の呼び方についての違い等、家の中の探索や会話を進める事で少しずつ不安と違和感が募っていく内容になっています。

推定プレイ時間は、20~30分程度。クリア後のオマケで、3つのエンディングについてのヒントがもらえます。
「GOOD END」と同じようなルートで行動し、最後にあるアイテムを持って行けば、ちょっと違った展開のエンディングに到達する事も可能。
ちょっと暗めですが、NORMAL END、BAD ENDの登場人物のその後が気になってしまう結末も好みでした。
終盤のEND分岐はちょっと詰まる部分もあるかもしれませんが、遊びやすい作りの短編作品です。
制作者・ 鳥籠 様の公式サイトに、前作を含む作品情報が公開されています→DLサイト

スポンサードリンク