宵闇ノ影01 RPGツクールVXAce (容量:101MB)
オフィス探索ホラーADV。
主人公「月宮潤」を含む、男女4人をザッピングで切り替え、ある事件が原因で19時以降に異変が起こるようになった会社を探索します。
とった行動によって、4種類のENDに分岐するマルチエンディング。


宵闇ノ影

リンドウ-狂乱の華-ユメノツヅキの制作者・C3様による作品。
前作より恐怖演出は控えめなので、ホラーが苦手な人でもプレイできそうな内容です。

序盤は、夜のオフィスに取り残されてしまった主人公のみを操作します。
エレベーター前で出会う「黒穴舞」、霊感を持つ「天地蓮」、謎めいた雰囲気の女性「七星叶」と行動を共にしたり、また別行動になった場合はザッピングで操作キャラを切り替えながら物語を進めていくシステム。
主要人物には綺麗な立ち絵が用意されており、表情の変化やキャラチップの動きまで細やかに描かれています。

怖がりながら探索する者もいれば、怪奇現象が起こっても動じず、某キャラの事ばかり口にする妙な人物もいて、各フロアを調べ歩きながらそれぞれの個性が楽しめます。
ゲームの舞台となる会社は 1F~5Fまであり、部屋数とオブジェも多いので探索は時間がかかりますが、操作キャラのコメントや同行者との会話等が豊富に用意されています。
楽に探索を進めたい場合は、メニュー画面の「Config」でゲームモードの設定を「カジュアル」にしておくと、重要な場所が光って表示されます。
また、画面の明るさやダッシュキーの設定、一周目は使わない方が良さそうですが、イベントスキップ機能もあり、親切な作りになっています。

一周の推定プレイ時間は、1時間半程度。
操作キャラ毎に探し物や目的があり、4人の探索で得た情報が繋がっていくストーリー展開も面白い作品。
探索をしっかりやったおかげか、初回プレイでも「End 1」のトゥルーエンドに到達できました。
セーブデータを利用して残りのエンディングを回収したものの、ギャラリーのCGの抜けがまだ何枚かあるので、見逃したイベントを集めながらじっくり遊べそうです。
制作者C3(シースリー)様の公式サイトに、前作や攻略情報も公開されています→DLサイト

スポンサードリンク