キャロルのブロック崩し~いにしえの魔導書~ RPGツクール2000 RTP (容量:約2.3MB)
主人公「キャロル」の魔法を駆使して障害物やボスを攻撃する、ブロック崩しゲーム。
制作者・シグマル様による、「VIPRPG紅白2016」 No.016 出展作品。
ある程度「VIPRPG」をプレイしていて、キャラクターを知っている人向けです。


ブロックくずし

杖のデザインのバーを左右に操作してボールを打ち、ブロックを破壊して各ステージを攻略していきます。
ボールを打ち損ねてしまうと残機が減少。残機が全て0になった場合でも、難易度を下げてコンティニューする救済措置も有り。
ステージの合間には、主人公や道中で出会う登場人物達によるコミカルなストーリーイベントが導入されます。

基本的なルールはブロック崩しと同じですが、ボールを打ち返す事で「キャロル」のMPが溜まり、ゲージが最大値になると様々な魔法が発動できるようになります。
魔法は一つのエリアをクリアする事で種類が増え、メニュー画面で好みの編成に付け替えられます。

初期のバージョンは難しく感じましたが、更新で難易度の設定や一度のみ使用できる強化アイテムが追加されたおかげで、操作下手な自分でも何とかクリアできました。
ゲームフォルダ内の説明文にプレイ時間の目安は2時間とあるものの、ボス戦等でコンティニューを繰り返したので倍の時間かかってしまいましたが…最終的な魔法の組み合わせは、「アイス・スターライト・スロームーブ・バリアーズ」でした。

森、雪に覆われた里、鉱山、遺跡、アルデハイドの霊廟の5つのエリアが用意されており、ステージ数は全21種類。
シンプルなブロック崩しのシステムに、火やトロッコ等のギミックと魔法の要素が加わったアイデア豊かなステージの数々が楽しめる作品です。
作品情報の「ダウンロード」にゲームデータ、「感想掲示板」の方に更新情報が有ります→DLサイト

ゲームデータがRTP抜きになっている場合、自分でゲームフォルダに入れる必要があります。
RPG_RT』と表記されている剣のアイコンのゲームを実行するアプリケーションです。「RPGツクール2000」で制作されたゲームから、ドラッグして入れると起動できるようになります。)

スポンサードリンク