ningenrenji RPGツクールMV (容量:96MB)
制限時間内に関連するキーワードを集める、短編ADVゲーム。

気付けば学校の中にいた「美香」が主人公。
少しずつ温度が上がっていくマップを探索し、チンされる前に「人間レンジ」の謎を探っていきます。


人間レンジ

「クサリモノ」「6年2組ゾンビ飼育委員」「トシカン~都市伝説観測委員会~」の制作者・黒猫銀次様による作品。

画面右側に自由に動けるタイムリミットが表示されており、床の色が異なる「安全地帯」に乗る事で、制限時間を三分延長させられます。
異なる色の床に乗った際に、残り時間と未回収のキーワードの数も確認可能。
「安全地帯」に乗る度にじわじわと室温が上がっていく仕組みになっており、使いすぎると身動きがとれない温度に上昇してゲームオーバーとなります。

必要なキーワードは12種類。
登場人物と会話したり、教室内のオブジェを調べる事で、レンジに関係していそうなワードが回収できます。
各教室にいる生徒達からヒントが聞けるので、話に出てきた場所を調べていけば順調にキーワードが集まりますが、一部探し難い場所もありましたね。
ある教室の机は、側面、下から調べた場合には何も起こらず、上から調べると回収できたので、怪しい場所は角度を変えて細かく調べた方が良さそうです。

推定プレイ時間は、15~30分程度。
アメリカの都市伝説「猫レンジ」や電子レンジに関するちょっとした小ネタもあり、軽快に遊べる作品。
セーブ機能が無いので、制限時間を使い果たしてしまうとまた最初からになりますが、短編なのでやり直しもそれほど苦になりません。
これまでに集めたキーワードが繋がるエンディング、主人公の独白も不気味ながら引き付けられました。
制作者様の公式サイト「都市伝説Navi」に、前作を含む作品情報が公開されています→DLサイト

スポンサードリンク