出たい部屋から弟と! RPGツクールVX Ace RTP (容量:25MB)
探索型のADVゲーム。

ゲーム好きの姉弟「陽菜」と「千景」を操作して、謎解きやミニゲームをこなしながら、見知らぬ建物からの脱出を目指します。
恋愛要素は薄めで、男女関係なく遊べそうな内容です。


出たい部屋から弟と

制作者・壱川 ひゅろ様による出ない部屋から弟が!の主人公「陽菜」とその弟「千景」が登場する続編的作品。

暗号入力、パズル要素のある謎解きやミニゲームが用意されている各部屋を進み、出口へと向かいます。
「陽菜」操作時には「千景」、「千景」操作時には「陽菜」を頼ると、代わりに謎解きを行ってくれます。
ミニゲームの失敗でゲームオーバーになる事はなく、「陽菜」操作の際は何度か適当に答えを入力して、力技で扉をこじ開けてしまう事も可能。
全て自力で解こうとすると難しく感じる場所もありましたが、謎解き以外の別の方法も選ぶ事ができるので、適度な難易度で詰まらずに先に進んでいけます。

一周の推定プレイ時間は、30分程度。二周目以降のプレイでは、OPイベントやミニゲームのスキップ機能が使えるようになります。
全ての問題を自力で解く、力技で扉を壊して進む等、クリアまでの行動によって様々な「トロフィー」が獲得できます。
初回プレイではとらなかった行動をしてみると、また異なる姉弟の反応を見る事ができ、ほのぼのしたイベントを楽しみながら周回して遊べる作品です。
制作者様の公式サイト・offoffo(オフオフオ)に、前作を含む作品情報が公開されています→DLサイト

スポンサードリンク