自動RPG ゲームサイト・モゲラで登録不要で遊べます。
半放置型のハック&スラッシュRPG。

「剣士」「狩人」「騎士」「商人」「魔術師」「神官」の中からキャラクターを作成。
スキルと装備を設定してダンジョンに送り込む事で、自動的に戦闘が進行します。


特定のブラウザではセーブに問題が出るようで、プレイするのは難しいようです。
ゲームの説明欄にある「注意点」に詳細と、その下に不具合に関する「フォーラム」のURLが有ります。
制作者・チカンゴ様による前作の「放置RPGハクスラダンジョン」もあるので、前作をプレイしつつ、「半放置RPGハクスラクエスト」の安定したバージョンが更新されるのを待つのもいいかもしれません。

Chromeでプレイしてみたところ、ダンジョンでの進行速度を遅めに設定してやったせいか、それほどエラーにはなりませんでしたが。
エラーが出た場合は再読み込みし、キャラ作成の初期画面が出た場合でも、何回かリロードしているとセーブ直前の画面に戻れました。
ゲームの設定画面からセーブデータのエクスポートができるので、念の為にコピー&ペ-ストでメモ帳に細かく保存しながら続けています。

最初に作成できるキャラクタ-は一人のみですが、キャラメイク画面で資金を「1000」消費する事で第二の仲間が作り出せます。
最大三名までの戦闘メンバーを編成してダンジョンを選択すると、通常攻撃や自動スキルが発動して戦闘が進行します。
操作キャラに回復や攻撃の手動スキルを習得させている場合は、キャラクター名の下のスキルアイコンをクリックする事で使用できます。
通常戦闘をこなして先に進んでいくと、強力なボス敵が登場。ボスに勝利すると次のレベルのダンジョンが開放されます。
通常のダンジョンの他、宝を獲得できるボーナスステージやボス戦のみのチャレンジダンジョンも用意されています。

全滅によるペナルティはなく、放置していても順調に資金や経験値、アイテム集めが進みますが、タイミングを計って手動スキルを入れたり、マウス操作でドロップアイテムを拾ってみたりと、つい手動で操作したくなる面白さがあります。
ダンジョンで集めたアイテムの装備や強化、不要なアイテムの分解等、拠点での細かい準備も楽しく、適度に放置しながら気楽に遊べます。

スポンサードリンク