アレックスのひとりかくれんぼ RPGツクール2000 RTP (容量:約4.5MB)
仲間救出ADV。
都市伝説の「ひとりかくれんぼ」の影響で発生するようになった怪異から逃げながら、魔王城に隠れている仲間達を救出していきます。
驚かされる演出や敵から逃走するアクション操作がありますが、ギャグ寄りの内容でホラー要素は薄め。


制作者・ へんたい様による「VIPRPG紅白2010」 No.032 出展作品。
ある程度「VIPRPG」をプレイしていて、キャラクターを知っている人向けです。

ゴメス人形を使って行われた「ひとりかくれんぼ」のせいで大惨事に巻き込まれてしまった魔王城が探索の舞台。
基本的に「アレックス」、「ブライアン」、「エンリュウ」の三名を操作しますが、「ショウ」や「ニンニン」に視点が切り替わる場面も出てきます。
玉座前にいる恍惚なる闇のところで次の目的を確認しながら、城内のあちこちに隠れている仲間を見つけていきます。
玉座の横の小屋で、助けた仲間と救助人数を確認可能。

楽に回収できる仲間や鍵等のアイテムもあれば、何気ない場所に物や通路が隠されている事もあり、探索はしっかり進めていく必要があります。
アクション操作や謎解きがきつく感じる場合は、魔王城を出て主人公の家に帰ると、操作キャラの速度変更、マップのすりぬけ等の救済措置が使えます。また、作品情報下にある「感想掲示板」の方に攻略のヒントも有り。

単純に敵から逃げ回るだけでなく、ギミックを使って危機を回避したり、タルを吹き飛ばすミニゲームのような展開があったりと、工夫が凝らされた様々な仕掛けが楽しめました。
作品情報の「ダウンロード」にゲームデータ、「感想掲示板」の方に攻略情報が有ります→DLサイト

ゲームデータがRTP抜きになっている場合、自分でゲームフォルダに入れる必要があります。
RPG_RT』と表記されている剣のアイコンのゲームを実行するアプリケーションです。「RPGツクール2000」で制作されたゲームから、ドラッグして入れると起動できるようになります。)

スポンサードリンク