砂の上の楼閣 WOLF RPGエディター (容量:21MB)
和風ホラーADV。
生贄の祭壇で目覚めた少女「ろう」が主人公。
道中で出会った「おき」の力を借りて、不気味な楼閣からの脱出を目指します。
ホラー演出の他、即死系の罠や敵から逃走するアクション操作があります。


砂の上の楼閣タイトル画面

「白のキョウメイ」「ずっとそばにいるからね」「ハコイリさま症候群」等の制作者・栄崎(ASaki)様による作品。
謎解きは無く探索がメインの内容になっており、楼閣内に貼られているお札を回収しながら出口を目指します。
お札を一枚剥がす毎に物語が進展し、主人公の協力者である「おき」には見えない謎の敵に襲われる事になります。

アクション操作は、罠の回避に加えて背後から敵が追ってくる場合もあり、避け辛い場所が多かったですね。
直前からリトライできるので、それほどストレスはないものの、罠に突き刺さったり、敵に捕まったりと様々なゲームオーバー展開を見る事になりました。
エンド分岐に関係するアイテムを拾いながら逃げる必要もあり、ノーミスでクリアするのは難しい難易度。

一周の推定プレイ時間は 20~30分程度。END回収後に、タイトル画面から行ける「資料」より、登場人物の設定が確認できます。
特定の結末に到達できない場合は、公式サイトの作品情報にENDの分岐条件のヒントが有り。

逃げるのに夢中でどこかでアイテムを取り逃していたようで、初回プレイ時は「結末二」になり、その後やり直して「結末一」に到達できました。
2種類のエンディングを回収する事で、主人公が桜を見たがっている理由や登場人物の事情が明かされます。
短編なのであっさりしたボリュームですが、細やかなドット絵で描かれた楼閣内のイベントやエンディングが楽しめる作品でした。
制作者様の公式サイト「箱庭のイデア」に、作品と攻略情報が公開されています→DLサイト

スポンサードリンク