トコナツ島の奇跡 WOLF RPGエディター (容量:87MB)
不思議な南の島で生活する、シュミレーションゲーム。
「フリゲ展!theFINAL 夏」出展作品。

小さな南の島に漂着した主人公を操作して、呼び寄せた住民達と交流しながら、作物の栽培や料理、魚釣りを行って日々を送ります。


tokonatsu01 tokonatu03

「フリゲ展!theFINAL 夏」出展のバージョンから、新キャラやアイテムの追加要素・難易度の修正等が加えられています。
セミの鳴き声が響く、緑豊かな常夏の島が探索の舞台。ホラー演出はほとんどありませんが、ゴーストが出現する廃墟等も存在します。
パソコンの設定時間と連動して時間が経過する作りになっており、朝~夜のマップの風景や住民の居場所に変化が起こります。
ゲームデータは、記録用の本がある場所でのみセーブ可能。

ゲーム開始時は、島の主の「ユリカ」しか住民がいないものの、必要なアイテムを集めて石碑に捧げる事で新たな登場人物が出現。
住民が増える事で、「食料店」や家の模様替えができる「リフォーム屋」が開店し、虫取り、福引き、宝石の採掘等、できる事が増えていきます。
住民達に野菜や果物、作った料理等を適当にプレゼントするだけでも、少しずつ仲良くなる事ができますが、好みのアイテムを渡すと大きく好感度を上昇させられます。
「Likeアイテム」は会話の中で予想がつく物もありますが、仲良しレベルを10以上上げた人物は、自宅の本棚で追加のキャラクター情報である二ページ目が閲覧できるようになり、そこにもヒントが記載されています。

作物が収穫できるまでの待ち時間があり、軽快に次々と進めるゲームではありませんが、放置しながらのんびりと島の生活が楽しめます。
とりあえず10組の住民を呼び寄せてしまえば、数時間程度でエンディングを見る事ができますが、エンド後に開放される仲間集めや島に隠された秘密を探る要素もあり、クリア後も長く遊べそうです。
制作者・ るぼ 様の公式サイトに、作品情報が公開されています→DLサイト

スポンサードリンク