名前のない夜01 WOLF RPGエディター (容量:87MB)
雨宿りの為に立ち寄った空き家で一夜を過ごす、探索型のADVゲーム。

主人公の「シャルル」を操作し、出会った少女と共に鍵付きの赤い本を探します。
*「第12回ふり-む!ゲームコンテスト」健闘賞。


名前のない夜

主な探索の舞台となるのは、多くの本が保管されている空き家の中。
過激なホラー演出やアクション操作は無く、悪魔と魔女に関する情報が書かれた本を見ながら、探索と謎解きを進めていきます。
セーブデータは、しおりが置かれた場所で記録可能。

少女が同行している状態だと、本や絵画を調べた際に会話イベントが発生します。
空き家の中の本やメモにヒントが用意されているので、探索で情報を集めていれば詰まらずに進める難易度。
本の挿絵や鏡に映る姿等、印象的なグラフィック演出を見ながら軽快に進めますが、序盤に出会う人物も含めて、会話できそうな場面はしっかり回収していった方が良さそうです。

一周の推定プレイ時間は、30~40分程度。とった行動と少女の好感度によって、「ED0」~「ED5」に分岐するマルチエンディング。
終盤の選択の他、特定のアイテムや少女の好感度がEND分岐に関係するので、エンドコンプを目指すとなると最初の方からのやり直しになりそうです。
制作者様のブログの方に、END分岐条件を含む攻略情報も置かれています。

「ED0」に到達すると、タイトル画面にある人物の日記が開放されます。静かな寂しい結末を見た後に読むと、余計にしんみりとさせられますが…
文章量は多めですが、作中で読める複数の本や少女との会話を楽しみながら謎めいた世界の探索が楽しめる作品。
制作者・布目様のブログに、攻略や設定情報(ED0のパスワード必要)が公開されています→DLサイト

スポンサードリンク