sin RPGツクールVXACE (容量:約91MB)
不完全なエリアを修復して回る、探索型のADVゲーム。
記憶を取り戻す為に試練を受ける事になった「エルム」が主人公。
主人公に試練を持ちかけた人物「オーク」の指示に従い、民家、遊園地、豪邸の3つのマップを巡って、全エリアの完成を目指します。


SIN タイトル

敵から逃走するアクション操作や驚かされるような演出がありますが、過激なホラー要素は無く、怖さは控えめ。
焦げ臭い家や暗い遊園地を辿り、屋敷の中で遭遇する亡霊のようなNPC達と会話する事で、主人公の喪失した記憶の真相が少しずつ繋がっていく作りになっています。

セーブデータは、「フロックス」、「アザレア」等の登場人物がいる場所で記録可能。
未完成の場所には入れませんが、そのエリアの欠片を見つけて正常な状態に戻す事で探索できるようになります。

エリアの欠片や謎解きに必要になるアイテムは、特定の場所で自動的に使用されます。
暗号入力やアイテムを活用する謎解きがあり、すぐに解き方が閃かないものもありましたが、手探りで色々な行動を試していけば自力で解ける難易度になっています。
公式サイトの方に、詰まりそうな場所のヒントも有り。

クリアまでの推定プレイ時間は 1時間前後。Ver 1.01~隠しエンドも追加されています。
マップに起こる不気味な変化や、一枚絵が差し込まれる様々な演出を楽しみながら、探索を進めていく事ができました。
主人公と某人物の背景については謎が残る部分もありましたが、エンディングを見た後に作中の出来事を思い返すとまた印象が変わってきますね。
隠れた子供を探し回るイベント、怯えるぬいぐるみ、遊園地のミニゲーム等、都合が良いように歪められた記憶だったのかと思うと、プレイ後の方が怖くなるゲームかもしれません。
制作者・square world 様の公式サイトに、作品と攻略情報が公開されています→DLサイト

スポンサードリンク