Liberty Step01 RPGツクールVX Ace RTP (容量:130MB)
最大8人の仲間をキャラメイキングし、謎めいた神域世界を探索する長編RPG。
NPCから受けられるサブクエストをこなしながら、仲間と装備品を強化し、各地のダンジョンを攻略していきます。
体験版から更新が重ねられており、2016年1月に「ver1.00」の正式版が公開されています。


Liberty Step

長編RPGルインズワルドの制作者・はきか様による作品。
ゲーム開始時に、操作キャラとなる冒険者の職業と性別、色等を選択します。
初期に選べる基本職は、「剣士」「狩人」「探検家」「格闘家」「語り部」「魔術師」「呪術師」「医師」の8種類。
拠点となる「マーテルの境界」の酒場で最大8名まで作成でき、特定のイベント後に更なる上位職も開放されます。

戦闘は、敵に接触する事で発生するシンボルエンカウント制。
可愛い絵柄で描かれた敵味方のキャラクターが、アニメーション演出付きで攻防を繰り広げます。
戦闘勝利後には控えのメンバーにも経験値が入るので、あまり使わない仲間も成長具合を見ながらじっくり育成していく事ができます。
ダンジョンではセーブできませんが、一定の距離を進むと拠点へのワープと回復ができるポイントが用意されています。
進路を阻む強敵も存在し、結構難易度もありますが、装備品の強化や仲間の編成を工夫しながら、やりがいのある戦闘が楽しめます。

序盤は道具や装備品を揃え難いですが、ダンジョン内で敵が落とす武器・防具入りの箱や、装備品強化に使える刻印素材は多数入手できます。
箱の中身の確認と装備品の強化は、拠点にある店で行えます。
武器・防具入りの箱はランダムで中身が決定するようなので、セーブ&ロードで好みの装備品が出るまで粘る手もありますね。

操作する冒険者は喋らないキャラクターですが、個性的なNPCとのサブイベントが豊富に用意されており、ダンジョン攻略の合間の良い息抜きになります。
装備品強化にも資金が必要になるので、素早く戦力を強化して先に進めるわけではないのですが、コツコツ育成とダンジョン攻略が楽しめる作品です。
制作者様の公式サイト「GAME GEOMETRY」に、作品や世界観Q/A が公開されています→DLサイト

スポンサードリンク