eleven RPGツクールVX Ace RTP (容量:379MB)
ファンタジー世界が舞台の中編RPG。

魔王討伐の為に雇われた傭兵(デフォルト名:レックス)が主人公。
拠点で編成できる10名の仲間の好感度を上げながら、各地のダンジョンを攻略していきます。


eleven0 eleven01

帝国兵の「ラルフ」、その妹の「フラウ」、貴族の「カーミラ」と「クィン」、魔導士の「レブルス」等、好きな仲間を三名までパーティーに編成する事ができます。
仲間のレベルは上がりやすく、あまり使わないキャラがいてもアイテムで楽に好感度を上昇させられます。

ダンジョンは、方向キーの[↑]を押して先に進む作りになっており、移動中に敵と遭遇したり、連れている仲間とのちょっとしたイベントが起こります。
[←]キーを押すと、ランダムでアイテムが入手できるハンティング戦闘が発生。
[→]キーで現在の進行度が表示され、[↓]キーを押すとダンジョンから脱出します。
進行度50と100の地点ではボスが登場し、最深部まで到達すると拠点の城の前で魔物討伐の報酬が獲得できるようになります。

エンディングに到達するまでの推定プレイ時間は、10時間前後。
全ての仲間と交流しながら進めたので、好感度上げやイベント集めにこだわらなければ、もっと早い時間でクリアできそうです。
装備品の付け替えは少々面倒なものの、ダンジョンに連れて行くメンバーによって戦略が変わるので、編成で組み合わせを試しながら毎回新鮮な思いで遊べる作品でした。
主人公は喋らないキャラクターですが、仲間達による賑やかな会話イベントの数々も楽しめます。
制作者様の公式サイト「サークルびおらんて」に、作品情報が公開されています→DLサイト

スポンサードリンク