ディスクリーチャーズ RPGツクールVXace (容量:205MB)
クリーチャー収集・育成RPG。

人とクリーチャーが共存する世界に住む「ディスカー」になったばかりの人物が主人公。
200種類のクリーチャーを集め、育成によって強化しながら各地を巡ります。


ゲームボーイカラーのポケモンのような世界観になっており、豊富なクリーチャーやマップは雰囲気のあるグラフィックで描かれています。

序盤に訪れるまちやくばで、「フレマル、ペッター、エレボー、ムカデール、イガロン」の中から三体のクリーチャーのディスクを選択します。
ディスカフェか主人公の家等のパソコンがある場所で、入手したディスクからクリーチャーを誕生させたり、最大三体の戦闘メンバーの編成が行えます。

戦闘は、敵シンボルか主人公にバトルを挑んでくる人物に接触する事で発生します。
パーティーメンバーの特技を利用して、全ての敵クリーチャーのHPを0にすると戦闘に勝利できます。
早々に戦闘を終わらせたい場合、アイテムの「サレンダースルンダ」でバトルを降参する事も可能。

クリーチャーと特技には、「ほのお、みず、でんき、だいち、くさ、いわ、かぜ、こおり、まほう、れい、てつ」の属性があり、相性を考えながら敵クリーチャーとの攻防を繰り広げるシステム。
クリーチャーを育成して強い編成を考えるのが面白く、敵との戦闘も楽しみに進められました。

バージョンアップでディスク入手率が上がっており、最大五回まで使用できる「こうそくメモリ」を使えば、順調にクリーチャー収集ができるようになっています。
序盤は資金不足気味でしたが、余ったディスクを売りながら進めると丁度良い感じでした。
主人公の家で入手できる「トランシーバー」で次に行く場所の確認もできるので、迷わず先に進めます。

収集と育成を楽しみながら、懐かしい思いで遊べる作品。こつこつとクリーチャーを集めながらプレイしていますが、コンプを目指すとまだ何十時間と遊べそうです。
制作者・ピコリンネソフト様の公式サイトに、作品情報や掲示板が置かれています→DLサイト

スポンサードリンク