苦しみの無い世界01 WOLF RPGエディター (容量:15.6MB)
会話・探索型ADV。
アクアリウムの中の魚を話相手にしながら、苦しみのない小さな部屋の中で日々を過ごします。

選択肢によって、2種類のENDに分岐するマルチエンディング。


苦しみの無い世界

何もかもに疲れ、小さな部屋の中にこもりきりになっている人物が主人公。
制作者・キノクラ様による前作貴方を愛しているのですでは暗号入力等の謎解きがありましたが、今作は魚との会話や部屋の中の探索を繰り返す事で物語が進展していきます。

探索の舞台となる部屋は水中に沈んでいるようなデザインで描かれ、苦しみが排除された静かな世界観になっています。
セーブデータは、パソコンが置かれている場所で記録可能。
魚との会話と探索が終わってからベッドへ向かうと日数が経過します。
大きな事件は何も起こらないものの、部屋の中の探索をしていると主人公が本を読んでみる気になったり、新たな情報が得られる等、ちょっとした変化が起こります。
時折毒のある物言いをする魚との会話を交わしながら、謎めいた空間の探索が楽しめます。

クリア後のオマケ部屋を含め、推定プレイ時間は30分前後。
終盤の選択肢の前に記録しておくと、セーブデータを利用して楽にエンド回収ができそうです。
「END1」、「END2」の順に到達しましたが…
作中で魚が語っていた神話のように、絶望的な状況の中であっても、主人公の希望となる出来事や出会いがあればいいのにと期待してしまいますね。
「END1」のその後や、多くを語らない主人公の背景等、クリア後も色々と考えてしまう作品です。
制作者・キノクラ様のブログ「漂い停留所」に、前作を含む作品情報が公開されています→DLサイト

スポンサードリンク